塾生の声

予備校の集団授業に向く人、向かない人

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
「自学自習による正しい勉強法」を教える大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

■塾生の声
予備校の集団授業に向いている人はどのような人でしょうか?

 

■ご回答

ズバリ、「自己管理ができる人」です。

 

一般的な大手予備校では「授業を受け、内容を理解して、自分のものにしていく」ことで進められていきます。授業があるので高校の延長の様にも感じますが、全く別のものと考えておきましょう。

予備校で1年間過ごすには気を引き締めなければいけません。出席状況の確認はあっても、勉強の進捗状況は基本的に自己管理しなければなりません。

模試はあっても高校の定期テストとは違います。自分で学習の進度を判断することが必要になります。模試の結果(現状)と志望校のレベル(ゴール)を把握して、何をいつまでにどのように勉強していけばよいのかという対策を自分で考えていく必要があります。

また、学校のテストはそれまでにやった範囲の出題ですが模試では、ずれる場合もあります。なぜなら予備校では学期ごとの授業回数は同じですが、曜日により途中の進度が微妙に違うからです。そのため同じコースでもクラスによっては終わっていない範囲が出題される場合もあります。

 

授業を受けるにしても自己管理が必要です。

 

最初の頃はみんなやる気に満ちていますし、周りもほとんど知らない人ばかりで緊張感があります。授業もしっかり受けて予習、復習もしています。

ですが、ある程度の期間が過ぎると授業にも慣れてきますし、友達もできたりします。もちろん同じ目標に向かう友達ができると辛くても途中でやめることなく勉強ができます。しかし、慣れてくる時期に友達と遊び始めることがあります。もちろん勉強の息抜きになって効率が上がることもありますが、友達と遊ぶことが中心になり、予備校は友達に合う場所となっては困りますね。

遊んでいる仲間だけを見て、周りも遊んでいるからと甘えがでて、ずるずるといってしまう場合があります。さらに悪いことに、予備校の校舎も駅の近くですと通学に便利な反面、遊ぶには困らない場所となります。

確かに大手予備校では大学の傾向を研究してカリキュラムは作っていますし、一流の講師が分かりやすく教えてくれます。でも授業に出席をしているだけでは、あまり効果はありません。予習・復習を自分でしっかりできる人だけが成績を上げることができます!さらに遊んでばかりで授業を受けもしなかったらどうしようもありません。

最初に書いたように予備校の集団授業で成績を上げるには「自己管理」が必要になります。自己管理に自信がない人、遊んでしまうことに自信がある(?)人は武田塾が向いています^^一人ひとりに合わせた個別カリキュラムを毎週作成してテストします。短期目標を達成していくうちに、長期目標(大学合格)も達成できるようになっていきます。気になる方は、ぜひ相談に来てください!

 

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

武田塾錦糸町校の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる