塾生の声

【徹底個別特訓で目指せ逆転合格!】苦手な物理を克服するには○○が大事!

ご訪問ありがとうございます。

偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
参考書による自学自習を徹底管理する大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

さて、夏休みに入り現役生もたっぷりと
勉強時間を確保することができるようになりました。

一方、学校の授業が無くなったため
生活のリズムが乱れ、勉強をほとんどできていない高校生もいるのではないでしょうか。

武田塾錦糸町校では、
学校がない夏休みの期間に絶対にサボらないように、
そして、夏からの奇跡の逆転合格を目指して、
義務自習付きの徹底個別特訓コース
を選択する生徒が増えてきています。

 

徹底個別特訓コースでは、
毎日13:00~21:00まで自習室に強制的にきて勉強してもらいます^^

ただ、塾に毎日来て、
勉強時間さえ机に向かっていればいい
というものではありませんね。

その日の学習で
「何ができるようになったのか」「正しい勉強方法で取り組めているのか」
を確認した上で、毎日の宿題を完璧にしていきます!

そのため自分の学習の成果が実感しやすく
「勉強とはこうすればできるようになるんだ!」
ということがわかるコースになります。

芝浦工業大学を目指して勉強中の
日本橋高校3年生のH君もその一人です。

最近は苦手な物理を頑張って勉強しています!

 

 

H君に限らず物理を苦手にしている生徒は多いことでしょう。

また理系の生徒であれば、是非とも物理を得点源にしたいところですね。

そこで、今回は物理の苦手克服勉強法についてアドバイスいたします!

 

=====

こんにちは、武田塾錦糸町校講師の朝原です。

物理は得意な人と苦手な人で差がつきやすい科目です。

苦手な人はどれだけ勉強してもあまり得点が伸びず、
その結果さらに苦手意識を強めていくという負のスパイラルに陥りがちです。

では苦手な人がそのようなスパイラルに陥ってしまうのはなぜでしょうか?

それは、、、

基本的な物理概念の定義や、
公式の意味の理解が曖昧なままになっているから

です。

例えば、
物理を学習し始めて最も初期に登場する公式 x=V0t+1/2gt^2
におけるxを「距離」と勘違いしてしまうことがよくあります。

しかしこれは「変位」を表していて、
ここでこれらを混同してしまうと、当然ながら解けない問題が出てきます。

しかし厄介なのは「距離」という理解のままでも解けてしまう問題があることで、
これが混乱のもとになっています。

なのでオススメの勉強法
まず基本的な定義、公式の理解を、講義タイプの参考書で徹底しつつ、
それと並行して基本的な問題集に取り組み、理解度のチェックをすることです。

その際、公式に登場する文字の正確な意味、その公式が成り立つ条件に特に留意しましょう。

例えば単に質量ひとつとっても、
「何の」質量かを気にするようにしてください。

そしてそれらが完了した時点で、
順次、応用的な問題に移っていきましょう。

しかしこの段階でつまるところが出てきたら、
躊躇なく基本に戻って自分の理解を修正していきましょう。

とにかく物理は基本に立ち返ることが重要です。

物理は暗記の要素が少なく、
基本的な考え方が理解できればほとんどの問題が解けてしまう科目です。

土台をしっかり固めて、物理を得点源にしていきましょう。

=====

 

物理に限らず、受験勉強で大事なのは基礎です。

分からないことを曖昧なままにせず、
「なぜそうなるのか?」を考えながら主体的に勉強できる生徒
夏からの半年間でも偏差値を10以上伸ばすことが可能です!

逆に言えば、、、
難問や応用問題ばかり解きまくっても
基礎を疎かにしている生徒は
あまりいい結果を得られない場合が多いのです。

たっぷりと勉強時間を確保できる夏休みだからこそ、
基礎を徹底的に鍛えましょう!!

 

追伸

成績が上がらない?

その原因は「自学自習」を徹底管理・サポートすることで解決できます!

まずは武田塾錦糸町校の無料受験相談へお気軽にお越しください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる