ブログ

高1・2からの大学受験は何から勉強するべきか?

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格者続出中!
「正しい勉強法による自学自習」を教える大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

現在高1・2生で有名大学への進学を希望している人は、
大学受験に向けて勉強するなら早いほうが有利なことは分かっていることでしょう。

でも、、、「何をやったらいいか分からない」というのが実情ではないでしょうか。

いくら大学受験を意識していたとしても「いきなり全科目の勉強をする」ことは大変でしょう。
なので、まずは英語から始めましょう!
英語は文系、理系を問わず多くの大学・学部で受験科目になっています。

英文を読んできちんと意味が取れるようになるのには意外と時間がかかります。単語、英熟語、英文法といった基礎を固めることが英文解釈の大前提になるからです。

高1・2生のうちに基礎を固めることができれば、あとは長文演習の数をこなすことで成績を上げることできます。

逆に言えば、本格的な受験期に突入した時に、英語の基礎(単語、熟語、文法)が疎かな状態では、たとえ予備校に通ったとしても授業についていくことができず、問題演習をしまくっても思うように成績を上げることはできないでしょう。せめて英単語帳1冊だけでも完璧にできているかどうかで成績の伸びは大きく変わります。

また、理系学部への進学を決めている方は「数学」から始めるといいでしょう。
なぜなら数学は単元ごとに必要なことが違い、すべての単元を終わらせるだけでも膨大な時間が必要だからです。一通り学習が終わっても自力で受験問題を解けるようになるにはさらに時間がかかります。受験期になってから始めたのでは到底間に合いませんので、余裕のある1・2年生のうちからコツコツ勉強していきましょう。

 

まとめ
文系学部への進学を考えている人、まだそこまで考えていない人は全員が必要になる英語を、理系への進学を考えている人は数学からそれぞれ始めましょう!

具体的にどの参考書・問題集から始めたらいいのか迷ったら是非、武田塾の無料受験相談にお越しください!何をいつまでにどのくらいのペースでやればいいのかを個別にお教えします!

 

武田塾錦糸町校では無料の受験相談を毎日開催しております!

悩める受験生、高1・2年生の方は、お気軽にお越しください!

逆転合格が専門の武田塾なら今からでもまだ間に合います。

偏差値30台・E判定からの逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

 

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる