ブログ

【大学受験】夏休みの過ごし方はどうすればいいですか?

ご訪問ありがとうございます。
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習を徹底管理・サポートする大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

大学受験を控える高校生にとって、
夏休みの過ごし方はとても重要です。

学校や予備校の先生からも

「大学受験は夏が大事だ!」
「夏を制する者は受験を制する!」

なんて言葉をかけられますね。

もう後の無い浪人生はもちろんのこと、
普段は学校の授業等で忙しい現役の受験生も
高校1・2年生にとっても
夏休みの過ごし方次第でその後に大きな差が生じることになります。

IMG_7924-e1464332055173

 

では、どのように夏休みを過ごせばいいのでしょうか?

大学受験受験における夏の役割を考えてみましょう。

まず「夏に受験があるわけではない!!」
ということを強く意識してください。

よく「○○大学受験対策特訓講座」なんて
志望校対策の夏期講習が組まれていたりしますが、
正直、なんでこの夏休みの時期にやるのかが疑問です。

冬休みの直前期なら分かります。

でも、夏休みのこの時期に志望校の過去問を解いたところで、
出来るわけないですよね。。。

出来るとすれば、それは目標が低すぎませんか?

========================
直前期の志望校対策にバッチリ間に合わせるためには
夏休みをどう使えばいいのか
========================

を考えて頂きたいのです。

武田塾のルートであれば、
夏の時点で志望校より1ランク下の大学を合格できるレベルまで待っていく!!
ことが目標になります。

時間が無くなる直前期には
志望校レベルでの演習がしたいので
秋には志望校レベルに入りたい!!
からです。

その下地が夏の「志望校1ランク下」という目標になります。

 

夏休みの役割は

「直前期や秋に突入するためのスタートを決める!!」
「このままいくと、どこに受かるのか?」

を把握して行きたいところに間に合わせるために全力で動く時期です!!

志望校の過去問を解いて現状を認識することはもちろん大事ですが、
焦ってあれもこれもと手を出すのではなく、
まずは、土台となる基礎力を鍛えることを意識して夏休みを過ごしてください。

基礎無くして応用はありません。

夏休みの徹底した基礎固め無くして
志望校への逆転合格はありません。

是非、後悔のない夏休みを過ごしましょう!

 

 

武田塾錦糸町校では一人ひとりに参考書のカリキュラムを作成し
いつもでにどのくらいのペースで勉強すれば逆転合格できるのかのお手伝いをします。

是非一度、無料の受験相談にお越しください。

あなたに合った効率的な勉強方法をご提案させていただきます。

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

・自分のレベルに合った参考書はどれか?

・いつまでに、どのくらいのペースでどのように勉強すればいいのか?

・もっと具体的な科目別の勉強方法を知りたい!

そのような墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区・台東区にお住いの受験生の方は、、、

無料受験相談のお申込みを今すぐクリック!

あなたのそのお悩み、解決します。

一人で悶々と悩む時間はもったいないですよ。
受験は時間との戦いです!情報戦です!

一刻も早く、まずは行動して積極的に情報取集
することができた生徒が逆転合格を勝ち取ります!!

えっ、武田塾に入らなくてもいいんですか?

はい、いいんです!!

事実、毎年、無料の受験相談だけでたくさんの受験生が逆転合格を勝ち取っています!

一切、強引な勧誘はしませんのでご安心ください^^

無料受験相談のお申込みを今すぐクリック!

**********************

1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

**********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる