ブログ

英語の長文が難しい・・・という場合の原因と対策

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習を徹底サポートする大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

英語の長文で難しいと感じるのはどのような時でしょうか?

文の構造が複雑で意味がとりづらい・・・
文の内容が難しく意味がとりづらい・・・
単純に単語の意味が分からない・・・

このような場合でしょう。

このうち文章の内容が難しい場合は
単語も難しいでしょうから大きくは2種類ですかね。

割と「ただ、わからない」で済ましている人が多いのですが、
英文を読んで難しいと感じたら、
この2つのうちどちらの理由で難しいかか考えてみてください。

そうして必要なことを重点的にやってみてください。

kyouokaenglish-1024x384

構造がわからなくて読めない場合には、
やはり短文での読解を重点的にやりましょう。

当然、なんとなく意味が分かるというレベルではなく、
文の構造を明らかにして正しく意味を取る練習をしてください。

 

文章の内容が難しいと感じたら
いろいろな文を読んで慣れる練習が必要です。

現代文の勉強をしている人は現代文の問題文も役立ちます。

とにかく多くの文章に触れる努力をしてください。

どちらの理由も当てはまる場合は、
当然両方の練習をしてください^^

 

最後に、
単語がわからないで読めない文が多い場合には、
必要な単語と熟語は早めに覚えるようにしてください。

 

武田塾では、
受験生なら1~2ヶ月程度で単語・熟語を完璧にします!

単語・熟語の完成度が低い状態では
いくら長文読解の勉強をしたとしても
ものすごく効率の悪い勉強になってしまいます。

急がば回れです。

まずは、
単語・熟語→文法→構文解釈の順番で完璧にした上で、
長文読解の勉強をするのが英語攻略の最短ルートになります!

 

武田塾チャンネルでも英語長文の勉強方法を説明していますので、是非ご覧ください!

 

追伸

・自分のレベルに合った参考書はどれか?

・いつまでに、どのくらいのペースでどのように勉強すればいいのか?

・もっと具体的な科目別の勉強方法を知りたい!

そのような墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区・台東区にお住いの受験生の方は、、、

無料受験相談のお申込みを今すぐクリック!

あなたのそのお悩み、解決します。

一人で悶々と悩む時間はもったいないですよ。
受験は時間との戦いです!情報戦です!

一刻も早く、まずは行動して積極的に情報取集
することができた生徒が逆転合格を勝ち取ります!!

えっ、武田塾に入らなくてもいいんですか?

はい、いいんです!!

事実、毎年、無料の受験相談だけでたくさんの受験生が逆転合格を勝ち取っています!

一切、強引な勧誘はしませんのでご安心ください^^

無料受験相談のお申込みを今すぐクリック!

**********************

1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

**********************

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる