ブログ

部活で忙しくても基礎を積み上げておくことが大事!

84c0f0dcc22f24dbe033e0615601fec0_s

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習を徹底管理・サポートする大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

これは、野球部のピッチャーとして毎日夜8時まで部活をしながら
現役で早稲田大学に逆転合格を果たした受験生の言葉です。

============================
自分のように部活などに夢中になっていると、
まーいいかと流されがちになると思います。
そんなときでも、最低限の勉強計画を立てて、
着実に英単語を覚えるなどの基礎を積み上げておくことが
必要なことだと思います。
============================

その通りですね!

武田塾錦糸町校では、
部活との両立で受験勉強に取り組む生徒さんからも
受験相談を受けることが多々あります。

3年生の春先に部活が終わるのであればまだしも、
野球、ボート、陸上などスポーツの種目によっては
秋頃まで部活を続けなければいけない方も多数存在します。

 

正直、学校の授業と部活だけで忙しい日々を過ごしていたとしても、
大学でもスポーツを続けるのであれば、
名の知れた強豪校でやりたい!と思うものですね。

すると、東京6大学などの人気の高い有名な大学への進学に
挑戦する必要が出てくるはずです。

意外な事実かもしれませんが、
東大や早慶などの難関大学ってスポーツも強いんです!

勉強もスポーツも一緒なんですね。

目標に対して、計画を立てて、日々のトレーニングを頑張る。

言葉にするのは簡単ですが、
困難に直面した時にどれだけやり抜けるかどうかが
どこまで上達できるかどうかの差になります。

 

だから、
武田塾の逆転合格者には、
意外にも部活を懸命に頑張ってきた生徒の実績が多いのです。

スポーツで鍛えた集中力を発揮して、
最後まで粘り、直前期の追い込みが期待できるからですね。

 

ただし、
早稲田大学などへの合格を目指すのであれば、
さすがに秋から本格的に頑張っても届くかどうかはかなり微妙です。

なるべく早い時期から少しずつでも
基礎を積み上げる勉強を始めることをお勧めします。

具体的には、
英語であれば英単語、英熟語、英文法
国語であれば現代文の読み方、古文単語・文法
社会であれば最低限のキーワードだけでいいので通史を一通り
を終わらせておきたいところです。

基礎さえあれば、
秋以降からでも急激な成績の上昇を期待することが可能です。

そのためには、
忙しい毎日の中でも、いかに勉強する習慣をつくるかがポイントになります。

半強制的に勉強せざるを得ない環境に身を置いておかないと、
おそらく部活で疲れて「まーいいか」となってしまうはずです。

毎日30分からでもOKです。
とにかく毎日継続することが大事です。

 

部活だって同じですよね。

期末テスト前に数日練習をしないだけで、
身体の感覚はかなり鈍りますよね。
取り戻すのに時間がかかりますよね。

 

勉強だって同じです。

疲れて休みたくなった時でも、
最低限の勉強量を決めておいて、
勉強を継続するようにしましょう!

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる