受験相談の声

【高2からの受験勉強】模試では点が取れません…

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習を徹底管理する大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

さて、明日から夏休みに入る高校生が多いのではないでしょうか。

当然ながら高校3年生にとっては勝負の夏となりますが、
難関大学への進学を志望する高校生にとっては、
高2の夏から来年の受験を見据えた勉強をはじめる方が多いです。

そこで今回は、最近受験相談にお越しいただいた高校2年生
からの質問内容についてお伝えいたします!

 

■質問

高2です。

学校のテストでは点数が取れる科目もありますが、模試では点が取れません。

 

 

■ご回答

学校の定期試験対策として有効なのは、、、
テスト直前の丸暗記です^^

学校の定期試験は、
授業で習ったばかりの「限られた範囲」がテストとして出題されますので、
試験直前の詰め込みで何とかなります。

しかし、初見の問題が出題される模試では、
そうはいきませんね。

一日で覚えたことは、一日で忘れてしまうのです💦

模試で点を取るためには、
短期記憶ではなく、長期記憶にする必要があります。

エビングハウスの忘却曲線によれば、
人は1日後になんと74%も忘れてしまうのです(*_*;

 

では、短期記憶ではなく、
長期記憶にするにはどうすればいいでしょうか?

ズバリ、、、「繰り返し復習すること」です。

忘れてしまう前提で勉強の計画を立てることが重要です!

たとえば、武田塾では、
4日進んで2日復習するペースで
1週間の勉強計画を立てていきます。

復習日をしっかりと勉強計画に落とし込むことで、
記憶の定着率は格段に向上します。

 

また、試験直前だけでなく、
毎日勉強する習慣を身につけることも重要です!

コツコツとした毎日の勉強の積み重ねなくして、
試験範囲が広く、かつ初見問題である模試での
成績アップは望めません。

 

これから本格的に受験勉強を開始する高校2年生は、
この夏、少しずつでもいいですので、
毎日勉強する習慣をつけましょう。

英単語だけでも構いません。

夏休みの間に、英単語帳一冊を完璧にしてみてください!

それだけで、英語の偏差値は5以上は上がるでしょう。

「効率的な暗記方法がわからない・・・」という方は、
武田塾秘伝の暗記方法をお伝えしますので、
ますは無料の受験相談にお越しください。

 

逆転合格が専門の武田塾なら今からでもまだ間に合います。

偏差値30台からの逆転合格の秘訣はこちらをクリック!

140c1113e63b7f1e129bd43bbf1284ab_s

さあ、次はあなたの番です。

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

武田塾は授業をしません。なぜなら勉強方法を教えて、自学自習できるようになることを徹底的にサポートしたいからです。受け身の授業をいくら聞いたところで「勉強したつもり」になるだけです。能動的に、正しい勉強方法で、一冊が完璧になるまで徹底的に繰り返し復習することで、はじめて偏差値は上がるのです。これが勉強の本質であり王道です。

事実、武田塾生の88%が偏差値11以上UP,65%が偏差値16以上UP、40%が偏差値20以上UPしています!

もう授業を聞くだけの受け身の勉強は卒業しませんか?大学生・社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

■人気記事ベスト10 

1位 【祝!慶應合格】11月末に入塾し、偏差値55から3ヶ月で慶應大学に現役合格!
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらよりお申し込みください!

 

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえば武田塾!

http://takedajukufc.heteml.jp/kinshicho_lp/

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる