受験相談の声

部活と勉強を両立するには何が大事ですか?

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
「正しい勉強方法による自学自習」を教える大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

 

■受験相談の声

部活と勉強を両立するには何が大事ですか?

 

■ご回答

ズバリ「勉強のやり方」を勉強することが大事です!

勉強のやり方を気にしなくても一生懸命にやればできるようになります。
ただし時間をいくらかけてもいいという条件付きです。。。

部活で忙しい中、限られた時間の中で受験を意識した効率の良い勉強方法をマスターすることが部活と勉強を両立する鍵になります。部活で鍛えた集中力を発揮して短時間で集中して勉強できるようになりましょう!

 

また「学習の順番」にも注意が必要です。段階的に学習していくことでより早く身に付けることができます。

例えば英語。英文を読んでいて、あまりにも単語の意味が分からなければ先に単語の意味を一通り覚えていたほうが良いでしょう。構文がとりにくいとか以前の問題です。よく文章の中で出てきた単語を覚えると聞くと思いますが、難しい単語なら構いません。でも基本的な単語は先に覚えておいた方が英文に取り組みやすいでしょう。

単語関連で話は飛びますが、単語にも覚えやすい方法があります。しかも一度に大量の単語を覚えられます。ですが、一般的な予備校では英単語などの暗記は授業ではやりません。高校の授業でも同じだと思います。

でも、みんなが覚え方をよくわからないでやっているときに一人だけ覚え方を知っていたらどうでしょうか周りが苦労して1週間に100個位を覚えているときに500~600個も覚えることができたら差がつきませんか?しかも忘れることも少なくてすむ方法なら尚更ですよね。

 

単語以外でも同じです。みんなより少ない時間でできたら同じ時間をかけたらより多くのことができます。暗記を含めて効率の良い勉強法を武田塾では教えることができます。一生懸命に努力する前に「正しい勉強方法」を知る努力をしましょう!

 

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

 

追伸1

武田塾錦糸町校の無料の受験相談会の詳細はこちらをご確認ください。

 

追伸2

武田塾錦糸町校の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

最短で逆転合格!!その秘訣はこちら

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる