受験相談の声

【高1・2年生】受験勉強と部活の両立が不安です

こんにちは!
偏差値30台・E判定からの逆転合格が専門
参考書による自学自習を徹底サポートする大学受験予備校・個別指導塾
武田塾錦糸町校です。

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

■受験相談の声
受験勉強と部活の両立が不安です。

 

受験勉強と部活の両立

 

■アドバイス

高校で部活をやっていて受験勉強ができないと思っている人は
辞めたら本当に空いた時間に受験勉強をしますでしょうか?

部活を辞めた後の解放感から遊んだり、勉強以外のことをしてしまう人が割と多くいます。

まずは、両立させることを考えてみましょう。
受験で使う科目は学校のテストで勉強したものを、
そのまま受験まで維持できるようなやり方をするようにしてください。

試験前は部活はないでしょうから、いわゆる一夜漬けではなく、
しっかりと覚えて応用できるレベルまでやりましょう。

ここで時間を無駄にしてしまい、
結局は一夜漬けで乗り切ろうとする人は部活を辞めても同じだと思いますよ。

さらに英単語を覚えたり、計算の問題集をやったりするのは、
通学の時間等の「すきま時間」を利用してやるようにしましょう。

このようにやっていき、
部活を引退してから本格的な受験勉強を始めるようにしてください。

 

それでも、特に難関大学を志望している人、受験勉強が遅れると考えている人は、
やはり受験勉強一本に絞ったほうが良いのではと悩んでしまうでしょう。

そのような人は部活以外の時間、キッチリと勉強できていますか?

今現在、使える時間の限界まで受験勉強をしていて、
部活をしている時間も勉強に当てられるのであれば退部の検討をしてもいいでしょう。

好きでやっている部活でしょうからつらい決断になるかもしれませんが、よく考えてください。
部活と勉強を両立させるか、どちらか片方にするかは正解はありません。

冷たいようですが、自分で検討して後悔しないように決めましょう。

何かアドバイスがほしいようでしたら、
武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたの状況を教えてください!
志望大学とあなたの状況を把握したうえで個別具体的なアドバイスをさせて頂きます!

 

あなたの偏差値も劇的に上げてみせます!!

 

追伸

部活と両立しながら難関大学への進学を希望している高1・2年生
部活引退後からの逆転合格を目指したい高3生は
是非、武田塾錦糸町校の無料受験相談にお越しください!!

武田塾錦糸町校の無料受験相談こちらより今すぐお申し込みください。

 

武田塾の逆転合格の秘訣についてはこちらをクリックしてご確認ください。

結果(できる)にこだわるパーソナルトレーニングコーチといえばタケダップ!

パーソナルトレーナー

 

日本のブログ文化への貢献を支援しています。1日1回応援のクリックをお願いします↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

いつも上のバナーをクリックしてくださりありがとうございますm(__)m

また最後までお読みくださりありがとうございました。

 

■人気記事ベスト10 :lol: 

1位 【武田塾との比較】四谷学院の評判って本当はどうなの?
2位 経営学部志望です。おすすめの大学と勉強方法を教えてください!
3位 獣医学部志望です。逆転合格するための勉強方法を教えてください!
4位 偏差値30台から青山学院大学へ逆転合格するための勉強方法を教えてください!
5位 立教大学に偏差値30台・E判定から逆転合格するための勉強方法とは?

6位 明治大学に偏差値30台から逆転合格するための勉強方法とは?
7位 偏差値30台です。これから半年間でMARCHに合格することはできますか?
8位 【墨田区押上駅】河合塾マナビスの評判って本当はどうなの?~口コミ情報
9位 文系で社会ではなく数学を選択して早慶に逆転合格できますか?
10位 【大学受験対策】予備校・塾の年間費用はどのくらいでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる