前日に駆け込んで逆転合格?笑

川口校・

こんにちは
【逆転合格専門】

日本初!”
授業をしない”塾
武田塾 川口校 です。

本日も授業を行っていません。

今年も武田塾川口校から大・逆転合格が出ました!

武田塾の『逆転合格』は本人の合格可能性が低い偏差値スタートから志望校合格を意味していますので、早慶・旧帝大などの難関大学に限ったことではありません。

一部抜粋してご紹介します。

生徒氏名:匿名希望
合格校:日本大学 藝術学部

 

武田塾に入る前の成績は?
壊滅的・・・

武田塾に入ったきっかけは?
以前行っていた塾の集団授業が合わず、個別指導をしている塾を探していました。たぶん、知ったきっかけは「ビリギャル」の映画を見て「こういう塾なら頑張れそう」と思い、題材となった塾を探したのですがその塾が地方にあり、似ている武田塾が検索にヒットしたので入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
暗記が得意なので暗記系の参考書を持ち歩きながら勉強するようになりました。また、学校での古典の授業が分かるようになっていきました。

担当の先生はどうでしたか?
好きなお菓子や飲み物を用意してくれていたり、ハンドクリームなどの備品もあって、とても親切にしていただきました。親身になって相談に乗っていただいたりと大変お世話になりました。

武田塾での思い出を教えてください!
近くにあるローソンで’からあげくん’を買って食べていたこと。
広い机でテストを受けていたこと。
前日に駆け込んで、面接票と小論文対策をしたこと。
(12月末で退塾し別の塾へ行っていましたが、入試前々日に連絡があり面接票の作成と小論文の対策に対応致しましたw<校舎長>)

好きな参考書ランキングベスト3!
No,1:古文単語ゴロゴ
最初は覚えるのが大変でしたが、一回覚えるとなかなか忘れないというか受験日まで安心できます(笑)

No,2:入試漢字マスター1800+
覚えやすいし、何よりよく入試に出ました。

No,3:システム英単語
私の中で『武田塾=シス単』みたいになっています。

来年度以降の受験生にメッセージ!
今やるべきことを全うしてください!私は中学受験でどこかしらに受かるだろうという甘い考えから手を抜きがちになってしまい、直前期には不安でいっぱいになってしまいした。そうならないように、わからないものを一つ一つ潰していって、直前期には余裕を持てるように頑張ってください!

~先輩から学ぶ受験の心得~
暗記系の参考書を持ち歩くなどの時間の有効活用術はぜひ見習いたいですね!

上の動画はすきま時間の有効活用術についてです。多忙な部活の合間の時間や日々の通学時間など、机に向かうことは不可能でも勉強は出来るという時間をいかにして使うかということが話されています。ここでポイントとなるのが以下の二点です。
①:すきま時間がどれくらいあるのか見つけること
②:1回のすきま時間で完結できる内容の計画作成
まずはその日にすきま時間がどれくらい発生するかを考えましょう。部活の合間の時間は固定的ではないため難しいですが、日々の通学時間ならわかるはずです。次に1回のすきま時間で完結できる内容の計画作成ですが、動画でも紹介しているように何回かあるすきま時間を「合計〇〇分のすきま時間
」というように合算してはいけないということに注意しましょう。仮に通学、帰宅にそれぞれ30分かかるとすると「行きの30分では××する」「帰りの30分では△△する」というように、すきま時間ごとに勉強内容を分けるということです。(詳細は動画をご覧ください)

ちなみに勉強内容ですが、すきま時間の勉強は英単語に限ったことではありません。特に満員電車や自転車で通学帰宅する人は参考書を開くのも困難な場合が多いと思います。私の高校生のころは自転車通学でしたが担任の先生から「数学の1問だけ問題文を覚えて、頭の中で解法を思い浮かべろ。頭の中で問題を解くのは難しくても解法を思い浮かべるだけならできるだろう」と言われていました。このような工夫で両手がふさがっている間でも勉強はできるので皆さん是非参考にしてみてください。

今、武田塾ではセンター試験を含め、大学別対策動画のカリキュラムを無料進呈しています。勉強方法など、色々な受験勉強のお悩みはお気軽に「無料受験相談」へお越しください。

↓↓↓ご予約・お申込みはこちらら↓↓↓

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

大学受験の逆転合格専門塾
【武田塾 川口校】

〒332‐0012 埼玉県川口市本町4丁目3-6
本町ハイツ214
(JR京浜東北線川口駅東口、徒歩4分!)
TEL:048‐212‐6557
Mail:kawaguchi@takeda.tv
URL: http://www.takeda.tv/kawaguchi/

☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬☆♬

  • 武田塾の無料受験相談