ブログ

受験で失敗しないために!受かる人はこう考える~定義編~

こんにちは、武田塾川越校の細川です。

 

今回は勉強する上で非常に重要なことのひとつである

「定義づけ」についてお話したいと思います。

 

「この参考書を完璧にすれば〇〇大学に受かる」「あとはこの分野を完璧にするだけだ!」

よく耳にする言葉ですが、ここでの完璧とはどこまで仕上げることなのでしょうか?

 

 

実は、ほとんどの人が意識してないこの完璧の定義に同じ参考書をやっても受かる人と落ちる人が出てくる理由があるのです。

 

例えば、A君は参考書の問題をすべて自分で解説できるということを完璧の定義にして勉強を進めていて、B君は参考書の問題を全問正解できれば完璧という定義で進めているとします。数ヵ月後、二人の成績に大きな差が生まれることは誰でも想像できると思います。

 

 

このように抽象的な言葉への定義の仕方はひとによって異なり、それだけでも結果は大きく変わってきます。

武田塾川越校は単語系のものはは全て1秒以内に出てくること、理解系のものはすべて自分の言葉で説明できることを完璧の定義としています。

 

みなさんも一度自分の完璧の定義を見直してみてはいかがでしょうか?

 

武田塾 川越校では、【絶対に志望大学に合格したい!そのために本気で勉強する!ただやり方がよくわからない。。。】など、やる気はあるけれど、悩みがある受験生のために、志望大学に向けてどのような勉強をしていくべきか、ということからアドバイスを【無料】にて【受験相談】を行っております。

こちらは完全予約制となりますので、事前に川越校の問い合わせフォームよりご連絡頂ければ幸いです。
※只今、混みあっていることが多くなってきました。ご希望の方はフォームの最後の項目「無料受験相談の希望時間帯※必須」の欄に、複数の日時の候補を入れて頂ければ幸いです。

担当より折り返しご連絡致します。

武田塾 川越校【無料】受験相談 問い合わせフォーム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる