ブログ

なぜあなたはがんばって勉強しても成績が上がらないのか??

こんにちは

武田塾川越校の倉島です。

 

今日は多くの受験生から聞かれるこの質問に対して考えていきましょう。

「なぜがんばって勉強しても成績が上がらないのか?」

 

もしこの質問に対しての答えを知れば、みなさんはできるようになりますよね。

まずこの質問をしてきた生徒に対して伝えている答えがこちらです。

 

「できる」・「勉強する」の基準が低いから

 

シンプルにこれが私の答えです。

 

では英語を例にして考えていきましょう。

 

単語の勉強とはなぜやるのでしょうか?

単語は長文問題で点数を取るためにやりますよね。

 

では長文問題を解く時に、ひとつひとつの単語に対して悩んでいる時間はありますか??

もし悩んでいるとしたら解き終わらなそうですよね。

では単語に関してはどのようになっていればいいと思いますか??

 

生徒さんが答えるのは、「一瞬で訳がわかるようになりたい」

このように答えます。

 

みなさんの単語の勉強は、「一瞬で意味がわかる」まで勉強できていましたか??

もしこの基準(単語がわかる=一瞬で意味がわかる)で勉強していければ長文を読む速さが決定的に変わっていきます。

 

これだけの勉強(たった単語)で大きく結果が変わっていきます。

目安としてはシステム英単語BASICの1500単語が完璧=1500単語を一瞬で答えられるようになれば、センター試験では単語でこまることがなくなると思います。

 

これは英単語の勉強の話ですが、ほかの分野・教科でも同じことが起きます。

 

多くの人は、自分と頭のいい人の違いはとてもおおきなものだと思っています。

しかしほとんどの場合は、よりささいなものです。

 

勉強時間が何倍であるとかではないのです。

この「できるの基準」という違いなのです。

 

あなたのできるの基準は足りていますか???

 

 

 

武田塾 川越校では、【絶対に志望大学に合格したい!そのために本気で勉強する!ただやり方がよくわからない。。。】など、やる気はあるけれど、悩みがある受験生のために、志望大学に向けてどのような勉強をしていくべきか、ということからアドバイスを【無料】にて【受験相談】を行っております。

こちらは完全予約制となりますので、事前に川越校の問い合わせフォームよりご連絡頂ければ幸いです。
※只今、混みあっていることが多くなってきました。ご希望の方はフォームの最後の項目「無料受験相談の希望時間帯※必須」の欄に、複数の日時の候補を入れて頂ければ幸いです。

担当より折り返しご連絡致します。

武田塾 川越校【無料】受験相談 問い合わせフォーム

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる