【河内松原校合格体験記】秋までアルバイトと勉強の両立をしながら見事神戸大学に逆転合格!

河内松原校・

名前:池田 愛

高校名:高津高校

合格年:2017年

入塾時期:浪人決定後すぐ

 

合格大学・学部

神戸大学医学部保健学科検査技術専攻
同志社大学生命医科学部
関西大学化学生命工学部

【武田塾に入る前の成績】

センター試験で70%程度

【好きな参考書ランキングベスト3】

第1位:ドラゴンイングリッシュ
ものすごく勉強しやすい本です。
英文を書くというよりは例文を覚える知識がつくことで書けるようになると思いました。
武田塾のルートでは英作文は英作文ハイパートレーニング和文英訳編ですが私は元々持っていたこれをやらせてもらいました!

第2位:山岡の地理B教室
プロローグがよくそこを見るとどのようなことを学ぶのかが全体的に見えてくる本でした。
やるべきことがわかるとやる気も出てくるし学びやすいし良かったです。

第3位:システム英単語改訂新版
何回覚えても忘れる単語や細かいところまでやりました。
これじゃなく他の単語帳でやっていたら英語の知識に大きな差があったと思います。

武田塾との出合い

現役の頃は授業を受けても復習できなかったので自分で参考書を進めるという勉強法の方がいいと思っていました。インターネットで「授業をしない塾」と検索すると本当にあって・・・笑
さらに通える範囲にあるとわかって入るしかないと思いました。笑
家で勉強できないこともあり自習室があることと宿題のペースを管理していただけるというところがすごいいいと思いました。

 

担当の先生について

どれだけ予定通りに課題を進めてこれなくても毎回そのときに最善の参考書のペースを考えてくださりました。厳しいときもあったけど良い点数を取ったときに褒めてくださってモチベーションがすごく上がりました。
また、勉強以外のプライベートな相談にも乗ってくださって精神的な支えにもなりました。

1年間の思い出

塾外のことではアルバイトをしていたことです。
4~9月までアルバイトをしていましたがとても楽しかったです。

塾内のことではとても良い友達に恵まれたことです。
先生しか話し相手がいないときもありましたが、友達と出会ってからは休憩時間に受付で話すのがとても楽しくて受験勉強の支えになっていました。

勉強方法の変化

今までは自分で参考書を解いたことがなかったけれど、何冊も終わらすことができてとても嬉しかったです。
集中力のない自分でも長時間自習できるようになり勉強の習慣がついたことが一番初めに変わったところです。
また、担当の先生が方法論をいろいろ述べてくれたので自分にあったものを試すことができました。
自分に合う勉強法を見つけられたことがものすごく大きかったです。

来年度以降の受験生にメッセージ

焦らずに毎日少しづつでも良いから勉強を進めていくことが大事だと思います。
あきらめずにやればどの時期からでも間に合うと思うのでみなさん自分を信じて頑張って下さい!

 

 

武田塾河内松原校では受験相談を無料で行っております!
何かお悩みがある人は是非ご利用ください!

お問い合わせ・無料受験相談はここをクリック!!
         
電話でも受け付けております!
     ↓
TEL:072-331-2811(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

LINE@アカウント開設しました!登録お願いします!友だち追加数

  • 武田塾の無料受験相談