暗記について

春日部校・

こんにちは。行列のできる受験相談塾/武田塾春日部校です。

事務の小川です。

 

本日は、「暗記」についてお話したいと思います。

 

「勉強 暗記」の画像検索結果

 

英単語、古文、世界史・・・と、

受験勉強をしていると必ず暗記の壁にぶつかると思います。

 

生徒からも英単語が全然覚えられない、、といった

悩みをよくうけます。

 

そこで勉強しているとき以外も

常にそのことを考えるようにしてみませんか?

 

お風呂に入っているときも、自転車をこいでいるときも

お布団に入って眠りにつくまでの時間も

ずっと、自分が今まで勉強してきたことを頭の中でリピートさせたり

口に出したりしてみましょう!!!

 

常にそのことだけを考えていたら、

頭から離れなくなるくらいに定着します!

 

そしてふとした瞬間に

頭に浮かんでくるようになります!

 

 

そもそもなぜ、「暗記する」ということが難しいのでしょうか?

 

私たちは普段日本語を使って会話をしていますが、

それも最初からすべての言葉を知っていたわけではありませんよね。

 

小さい頃から毎日使ってきて、少しずつ使える言葉を増やしてきました。

 

しかし受験勉強で必要になる「暗記」は、

私たちが言葉を覚えてきたよりも圧倒的に短い期間で

多くのことを覚えなければいけません。

 

だから、不自然なくらいに

多くの時間を使う必要があります。

 

1日10時間勉強しても足りません。

 

できるだけたくさんの時間、考えるようにしてみてください。

 

 

覚えなければいけないことはたくさんありますが、

それをきちんと定着させることにも意識してみてください!

 

 

受験生時代にある先生に

できるだけ多く触れるようにしなさい!と言われたことがあります。

それを意識して生活するようにすると

自然と覚えていました!!!

 

 

暗記することが多すぎると感じることも多いかもしれませんが、

覚えられないからといってあきらめずに頑張ってください(#^^#)

 

 

————————————————————————————————————————————

[お問い合わせ] ※お問い合わせは、直接校舎へ電話問い合わせフォームでお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン沿線の逆転合格専門個別指導塾(予備校)

日本初!“授業をしない”

武田塾 春日部校

TEL: 048-741-7635 (月~土 ⇒ 10:00~22:00)

Mail: kasukabeko@takeda.tv

〒344-0067 埼玉県春日部市中央1丁目1番地12号 山田ビル4F

◆春日部駅西口より、徒歩1分◆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  • 武田塾の無料受験相談