【金町校 合格体験記】部活引退からの短期決戦!茨城大学農学部合格への道は武田塾にあり!!

金町校・

 

【金町校 合格体験記】

金町校は初年度から国公立大学の合格を勝ち取りまし

た!!

 

【名前】西澤 秀朗くん

【出身校】私立駒込高等学校

【合格校】茨城大学 農学部 食生命科学科、北里大学 生命科学部

 

【武田塾に入る前の成績は?】

入塾時期:(高校)3年9月、当時の成績(偏差値)45

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

サッカー部で引退したのが3年9月で、正直間にあうかどうか本当に心配だったのですが、全てを託すつもりで引退後すぐに同じ部活の友人2人に誘われて入塾しました。入塾した理由は、友人に誘われた以外に授業をしない武田塾のスタイルが自分にあっていると思ったからです。ギリギリまで部活をしていたため、他の塾では途中から授業に参加することになり、中途半端になるのが怖かったし、前々から「授業を受けるより自分で学習し、わからないところは先生に教えてもらうという方が効率が良いのでは?」という考えがあったからです。

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

1つの参考書をやりこむということは学校の先生にも教えられていましたが、初めてのテストで自分はこんなに出来ていないのかと思い知らされました。また、入塾してすぐの頃、林塾長が金町校にいらっしゃったときに確認テストの結果を見て、「これでは志望校に届かない。もっと武田塾を信じて勉強をしてほしい。」と言われたとき、自分は今まで多大な宿題の量に戸惑い、少しおざなりにしている甘さがあったなと思い、その時から本気で取り組み、常に確認テストで合格するようにしました。参考書をやり終えるたび、やり切った自信とともに確かな力がついていることを模試などで実感し、不安な気持ちを抑えて受験に臨むことができました。

 

【担当の先生はどうでしたか?】

担当は東京理科大学の先生でした。特訓では英語・数学を取っていました。はじめはあまり話しかけられませんでしたが、先生の方から話しかけてくださり、特訓を重ねるごとにリラックスして特訓を受けられるようになりました。先生は能力が高く、僕の質問にわかりやすくていねいに教えてくださいました。

 

【武田塾での思い出を教えてください!】

・僕は勉強をするときに自分の楽な姿勢で勉強をするため、いつも先生方は笑っていました。まず靴を脱いでイスに正座で座ったり、足を遠くに伸ばして教科書を読んだり、いろいろと…。

 

・食事に行って帰ってくると、いつも「何を食べてきたの?」と青木さんが気にかけてくれ、いつも食べ物の話をしました。

 

・友人と校舎で食事をするときは、いつも何かのことについて食事そっちのけで深く深く議論をしました。

 

・こっそり貸してくださった参考書のこと。忘れません。

 

【好きな参考書ランキング ベスト3!】

第1位「大森徹の生物 遺伝問題の解法」

やり始めて本当に驚いた。ここまでわかりやすい参考書が存在したとは!あんなに苦しんだ遺伝問題がスラスラスラ…。生物選択者は買わない手はない!

 

第2位「英作文ハイパートレーニング 和文英訳編」

これは英文の書き方がわかるだけではなく、英語の見落としがちな部分(aとtheの使い分けなど)をていねいに教えてくれている。やっていて理解の深まる楽しい参考書。

 

第3位「Nextstage(ネクステージ)」

本当に大切な部分だけがきれいにまとまっていると感じた。ビックリするくらいテストに出る!これが完璧になれば合格に近づくこと間違いなし!

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

武田塾には行ったみんなはラッキーだ。あとは信じて参考書を完璧にすることだけを考えて日々努力をしてください。信じて勉強をすることほど力になるものはない。力の限りを尽くして!あと成功するイメージを持って!

 

でも一週間に1日くらいは休憩を入れること。

体調を崩すことだけは絶対にしちゃいかんよ。

 

【校舎長 青木よりひとこと】

西澤くん、合格おめでとう!サッカー部の仲間の紹介で金町校に入塾したのは昨年の9月。それからは毎日校舎に来て自習をしていましたね。わからない問題があったときにはまず自分で考え、それでもわからないものは講師に質問。自分が納得するまで家には帰らないという根性はさすがは元サッカー部だなぁと感じました。そのおかげか、金町校のすべての講師が西澤くんを知り、そしてみんなが西澤くんの志望校合格をわが事のように喜んでいます。

 

それもすべて西澤くんの努力の賜物。

ここでの頑張りはこれからの人生にて大きな自信になることでしょう。

今度は楽しいキャンパスライフのお話を聞かせてください!金町校で待っていますよ!

///////////////////////////////////////////////////////////////

無料受験相談受付中! ~お問い合わせはこちら~

武田塾 金町校 

〒125-0041

東京都葛飾区東金町1-42-3 道ビル5階

TEL 03-6231-3062

FAX 03-6231-3064

e-mail:kanamachi@takeda.tv

Twitter:@takedakanamachi


///////////////////////////////////////////////////////////////

  • 武田塾の無料受験相談