ブログ

モチベーションを回復しよう!

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

センター試験まで残り日数が100日を切りましたね。
最後の追い込みの時期が来ましたが、みなさん頑張れていますか?

 

この時期は、夏に比べて何故かモチベーションが落ちてしまう生徒さんが増えてくるかと思います。

踏ん張り時に気持ちが乗らない…、という状況にならないように、

今回は「モチベーションを回復させる勉強方法」について話そうと思います。

 

このモチベーション低下の原因は何なのでしょうか?

「結果が伴ってこない・スランプによる不安」が大多数だと思います。

夏は基礎的な問題を解く機会が多く、簡単に解けていたと思います。しかし、この時期から問題が急激に難しくなり、手の止まる問題が増えてきます。志望校と同じレベルの難易度の問題を解く機会が増えますからね。その上、すぐに成果が出にくいですので、この状況が何日も続きます。

この状況をスランプだと感じて、生徒の多くはやる気がどんどん無くなっていきます。

 

このモチベーション低下の対策の一つを紹介したいと思います!

「今までの復習をしよう!」

解けない問題を取り組んでいると、やる気が失われていきますよね。だったら、解ける問題から解けばいいと思います。

その際に注意して欲しい点は、自分に必要な問題でなければ意味がありません。
その条件に当てはまる問題は、「前日の復習」と「何周も続けている参考書」です。前日の復習であれば、初見に比べたら比較的解きやすいと思います。また、システム英単語等の何度も使っている参考書なら、ほとんど覚えていると思います。これらはサクサク解けるのでモチベーションを低下させません。

モチベーションを維持して、初見の問題を解くことが、今後重要になってくると思います。

これからのラストスパートを高いモチベーションで乗り切ってください!

 

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!

入塾の流れについてはこちらから!

 

TEL:099-204-7870

〒890-0053

鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる