ブログ

内職ってアリ?ナシ?

みなさんこんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

受験生の皆さん、9月のマーク模試受けてみて手応えはどうだったでしょうか?
鹿児島は台風の影響で日程が高校によってずれてしまいましたが、

「前回より英語の長文が読めるようになってた!」
「勉強頑張ったのに手応えが全然なかった…」

などこれまでの自分の頑張りと比較して、今回のマーク模試を自己分析・自己採点したと思います。

 

多くの受験生は今の結果に焦り、勉強時間をより確保するために
「内職をしよう!」と考えていませんか?

その考えは表向きには反対をします。

 

ここからは自己責任のもと、1つの案として見て頂ければと思います。
(責任転嫁じゃないからね?汗)

私個人としては内職賛成です。

理由として

・まず受験科目じゃない科目は授業受ける意味がない。
・授業の内容が自分の必要な勉強内容であることがほとんどない。
・内職しないと勉強時間は1日5時間もないのが現状。

学校の先生が時間をかけて用意した授業なので心苦しいですが、本当に今この授業は必要かと考えると答えにくいと思います。しかし、学校に授業を受ける為に行くのではなく、勉強するために学校へ行くのであれば仕方のないことかもしれません。

 

 

では実際内職するとしたら具体的に何をしたらいいでしょうか?

それは「数学など問題があってそれを記述で答える科目」です。

具体的に内職するときは、数学や物理などのコピーした問題をノートに貼って、それを授業中に解答するのが一番効率がいいです。

本当にずるいですが、先生に「私の授業を真剣に聞いてノートにまとめてくれている真面目な生徒」と認識させることで、ばれにくくなります。逆に英語の長文などは、時間をかけて集中的に取り組みたいので内職には不向きですね。

 

最後に伝えたいことがあります。それは、内職は決して褒められる行為ではないです。ただ時間を有効活用せざるを得ない状況の中で、数ある選択肢の中の1つの案として候補にいれてくださいね。

 

武田塾チャンネルにも動画があるので、よかったらご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=AfR1-KjyxqI&t=295s

 

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

TEL:099-204-7870

武田塾鹿児島中央校

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる