ブログ

伸びる生徒はやっている共通の特徴①

みなさんこんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

 

勉強にせよ、部活にせよ、みなさん伸びたいですよね!
まわりにもうらやましいほど伸びている友達がいるかもしれません。

 

実はそんな伸びている人には共通の特徴があります!

 

伸びる人はいったいどんなことをしているのか、その特徴の一つを書いていこうと思います。

「自主性があること」

 

自主性があるとは具体的にどういうことでしょうか?

武田塾の例を使いますと、武田塾は「4日進んで2日復習」というペースで進み、テストで基本8割以上の正解率を出せば、次の範囲に進みます。しかし、範囲を進めるなかで当然「あれ?これ前にも出てきたはずなのに忘れちゃったよ」ということが出てきます。

こんなとき自分で考えて、「時間はかからないし、前の範囲ちょこっと復習しとこ」という行動を取れる人が自主性のある人です。

つまり、ちょっとした問題点や改善点があったときに、自分に合うようにやり方を修正できることです。

 

スポーツでもそうで、コーチや監督の練習に従うばかりでなくて、「この練習はここをこうしたらもっとよくなる」とか「自分には筋肉が他の人より足りないから、20回多くやろう」などと、自分で決められる人のほうが伸びているとは思いませんか?

 

みなさんもぜひ自主性を発揮して、思う存分伸びてください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

TEL:099-204-7870

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる