ブログ

リスニングって勉強するの?

 

みなさんこんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

昨日は桜島のおかげ?で銀世界を堪能しましたが
今週末は台風さんが鹿児島に遊びに来るみたいですね…

本当に9月の鹿児島の天気は飽きることが無いです(笑)

 

さて本日は、多くの受験生が悩んでしまう
リスニング対策」についてお話したいと思います。

「リスニングってまず勉強するの?」
「成績上げたいけど勉強方法があるの?」

リスニングってなかなか点数が伸びないですよね。
今回リスニングの勉強方法をしっかり教えていきます!

長文・文法と連動しよう!

リスニングが苦手=全体の英語力が乏しい、ということになります。リスニング対策は、もちろん大事です。ただ、それだけにとらわれず、長文力・文法力の底上げにも注力してください!リスニングテクニックより、まず全体の英語力を上げることがリスニング力向上には必要です。

一音一音聴き取る努力をしよう!

流れてくる音を何となく聴いているだけでは、絶対点数は上がりません。まずは、一語一語何を言っているか、その細かな音を聴き取ることが大事です。問題作成側も、この単語聴き取れるかな?という感じで引っ掛けやすいところでもあります。

問題把握力を磨こう!

全体の流れの中で重要なところが聴き取れるようになることも大事です。however・butなどの逆接単語、実際には~した、などの問題の答えに直結する箇所ですよね。起承転結を意識して聴くと、理解しやすくなり頭の中の整理も出来ます!

 

これでリスニング対策は、完璧です。
しかし、耳を鍛えるのは一朝一夕では出来ません。しっかり時間をかけて着実に鍛える必要があります。大変だとは思いますが、志望校合格のゴールに向かって頑張りましょう!

 

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?time_continue=226&v=kJkMCQqFxMY

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

TEL:099-204-7870

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる