受験相談の声

集中力が続かない君へのアドバイス!

みなさんこんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

鹿児島中央校も開校して約2週間程ですが、だんだん生徒が増えてきて盛り上がってきましたね!

 

今回は「勉強したくても集中力が続かない」という悩みについて話そうと思います。

この悩みを持つのは、今まで部活動に一生懸命頑張りすぎて勉強する習慣が身につかず、部活終わってから勉強しようと奮起している生徒が多く感じますね。

 

勉強したくても集中力が続かないことに悩んでいる人へおススメの方法をご紹介します。

 

 

高校の授業は1コマ50分、大学の授業は1コマ90分であることが多いですが、この時間配分が学習に最適だという科学的根拠はありません。

つまり、勉強する時には最低でも50分くらいは連続して集中し続けないといけない!という理由はないです。

 

1時間でも2時間でも集中し続けられる人はそのやり方でかまわないと思いますが、途中で集中力が切れてしまう人はもう少し集中する時間を短く区切ることがおススメです!

例えば20分勉強して、3分休むというサイクルはだったら集中できそうじゃないですか?
20分で絶対にここまで終わらせる!と決めて集中して取り組んで少し休んで、をくり返すというのも一つのやり方です。

 

「勉強は最低でも1時間以上しないといけない」と考えていると、勉強を始めるのが辛くなります。やらないといけないと思っても、なかなか腰が重くて机に座るまでに時間がかかることもあると思います。

短時間でもいいから、集中してやろうと考えると、勉強を始めるハードルが下がります。
結果として、勉強を始めるまでの時間を短縮することもできると思います。

 

もちろん試験時間は決まっているので、ある程度長い時間集中して問題に取り組む訓練は必要です。

それでも、普段の勉強でダラダラしてしまい時間を無駄にしてしまうくらいなら、短時間で集中して勉強するサイクルをくり返す方が効率がいいです

 

なかなか集中が続かなくて悩んでいる方は、ぜひ一度試してみてください!

 

武田塾鹿児島中央校無料受験相談随時受付中!

TEL:099-204-7870

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる