受験相談の声

あなたは過去問のはじめるタイミング大丈夫ですか?

    皆さん、こんにちは。 武田塾泉中央校です!  

武田塾泉中央校では、2017年7月より武田塾泉中央校公式TwitterのDM、独自HPからWEBでの受験相談を開始しました。

受験勉強の話が直接聞けるという仙台初の試みということで、たくさんの方からの質問を寄せていただきました。

特に多い質問には、この公式サイトでブログとして皆さんに共有していきたいと思います。  

今回の質問はこちらです。 「過去問の始めるタイミングと目標の点数を教えてください。」  

過去問いつ始めればいいのか、基準となる点数など、皆さんも気になっているのではないでしょうか? まずは、武田塾チャンネルで説明しているものを、紹介していきます!  

  • 遅くても11月までには過去問演習に入ろう!
  • 武田塾のルートは8月までに志望校ワンランク下まで終わらせるのが目標なので9月開始でもいい
  • 過去問の目標は分野別の対策前で合格点-1割。その点数に行かなければ、過去問を中断して参考書に戻る

 

〈武田塾泉中央校からのワンポイントアドバイス〉

続いて、武田塾中央港でのアドバイスです。実際に武田塾泉中央校での過去問開始は志望校の対策と同時になることが多く、多くの受験生が11月の初めには始めています。自分の実力と目標との差を明確にしたいので、できるだけ早めに1問でも解いて、できなければすぐに参考書に戻れるようにしていきたいところです。また、武田塾泉中央校では、大学の段階の参考書を終えるごとに、段階突破テストというものを受けてもらいます。実際に、これはその段階のレベルで実力を測るものです。予備校や独学で勉強している方も、同レベルの大学の過去問を解くことで、さらにレベルアップすることができますので、ぜひやってみてください!!  

 

東北大の英語徹底解説(英作文・英会話編)

 

過去問はいつ始めるんだ!!??|受験相談SOS vol.112

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる