受験相談の声

志望校を下げたら、急にモチベーションが下がった?!

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校です!

今日も受験相談に寄せられた声をご紹介しますが、今回は学生の皆さんではなく、受験生を持つ親御さんからの声をご紹介します。

Q「最近、息子が志望校を下げました。心理的に楽になったのか、以前より勉強をしなくなり、困っております。」

なるほど・・。

まず、息子さんに言いたいのは、

「大学受験で、準備をせずに受験できる大学などない。」

ということなんですね。どんな大学であれ推薦入試やAO入試以外であれば学力試験は存在し、日々これの対策は立てて実行していかないと非常にまずいんです。

たとえば、現在の息子さんの偏差値が50あったとしましょう。じゃあ、偏差値50ギリギリの大学受験をあきらめ、偏差値45の大学に志望校を変更したとします。じゃあ勉強せずそのままの学力の状態を今後も維持できるでしょうか?

答えはNOです。

なぜならば、今後、息子さんの下位にいた子たちが、成績を上げて息子さんの偏差値を超える可能性が十分に考えられるからなんです。そうなれば、偏差値45の大学で安泰だというのは、ただの夢物語に過ぎないわけです。

また、

毎日勉強していなければ、以前に学習して習得していた事項はすぐに忘れてしまいます。

たとえ志望校が変わろうとも、毎日の学習は計画的かつ効率的に進めておかなければ、その大学だって安泰ではないんです。

武田塾ならば、たとえ志望校が変わろうとも、自分のペースで、無理なく計画的に進めることができるんです。

授業をしない武田塾のやり方にちょっとでも興味を持たれたならば、どうか無料の受験相談にお申し込みください。

th7BZG6ETCthPDKY1ICT

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる