山火先生もこれで苦手を克服!国語の実力アップにはまず語彙力を。

いわき校・

こんにちは。武田塾いわき校です!

今回は国語についてお話しします。

国語の成績を上げるために必要な力はいろいろありますが、

いちばん最初に身につけてほしいのが語彙力です。

例えば「合理」、「非合理」、「不合理」。

この意味、それぞれ言えますか?

現代文において語彙力はとても重要です。

なぜならば、もし語彙力がなかったら、例えば解き方だけ覚えても

答えの手がかりが語彙力がないせいでつかめないという事態に陥ってしまうからです。

さらにほかの科目にも語彙力は影響します。

例えば、英語の長文で日本語訳を見ても意味が分からない。割とあるんです。

ですが逆に言えば、語彙力を上げればほかの科目の成績アップにもつながります!

だから語彙力アップは重要なんです!

次は語彙力アップに必要な参考書を簡単に紹介します。

◎ことばはちからダ!

◎現代文キーワード読解

 

この2冊はキーワードや現代文に出てくる頻出のテーマを詳しく解説した参考書です。

これを覚えて語彙力を増やしましょう!

◎入試漢字マスター

漢字を覚える参考書ですが書き取り問題の横に問題の漢字の意味が書いてあります。これも大事です。

地味だし気づきにくいですが、

やっておかないと後で痛い目を見る語彙力をぜひつけておきましょう!

今からやっておけば入試に必要な語彙力は完璧にできます!

武田塾チャンネルに出演していらっしゃらる山火先生

まずはじめに語彙力をつけて苦手な国語を克服したようですよ!

 

 

武田塾いわき校では無料受験相談を受け付け中。

勉強法、進路でお悩みの方はこちらからご予約できます!

  • 武田塾の無料受験相談