Qどうしたらやる気出ますか?

池袋校・

逆転合格なら武田塾池袋校|河合塾・東進の評判・口コミ・比較と武田塾池袋校|練馬・池袋地域の予備校紹介

こんにちは、練馬・池袋地域の大学受験専門予備校、個別指導・逆転合格の武田塾池袋校です!

この時期、受験相談に来る方の中には、まだ“受験生”になり切れていない人がたくさんいます。
今回特に多い質問に対して回答します。

 

どうしたらやる気が出ますか?

 

 

「キミは、どうしたいの?」

というのは、「~したい」という強い意志がなければ、周りの人がいくらアドバイスしようが警告しようが、やる気は出ません
絶対に東大に行きたい!! 大学で生命科学の研究がしたい!! 将来は宇宙飛行士になりたい!!
大学受験の目標は、何でもいい!!
大事なのは、湧き上がるような意志のエネルギーなんです。

成績を上げるためにもっとも効果的な方法は、明確な目標を持つことです。
「目標が見つからない」という生徒には、いろんな経験をして、いろんなことに目を向けろ!!と言いたい。

ほんとの出会いや友人との会話、旅先での出来事、きっかけはどこにあるか分かりません。
今の自分とは別世界のことにも興味を持ち、感動してほしい。
例えば、「あの人すごいなあ」と他人事で終わらせるのではなく、自分もあんな風になりたい、あそこまでいってやるぞと、
心底憧れること。そしたら、今の自分には何が足りないやろう、何をすべきやろうと、どんどんと思考は進む。自ずと必死になるはずです。

自分は何のために大学に行くのかをしっかりと見据えれば、大学や学部選びにも一貫した軸が出来る。受験への意識も主体的なものへと変わるはずです。

池袋初!逆転合格専門塾【武田塾池袋校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒171-0022 
東京都豊島区南池袋3-16-8 
近代グループビルNO.6-7F
(池袋駅から徒歩4分)

TEL:03-5954-3356
Mail:ikebukuro@takeda.tv

  • 武田塾の無料受験相談