1円玉貯金

姫路校・

みなさんこんにちは武田塾姫路校です。夏休みが終わり、受験後半戦に突入しましたね!

現役生・浪人生ともに夏休みの期間は、今まで一番勉強を頑張った期間になったはずです!

一方で、夏休みの疲れがでてきて、自習がつらくなってきたという人はいませんか?

今日はそんな方のために、自習をより楽しくなるかもしれない!?1円玉貯金について紹介させていただきます。(実際に受験生の時、私もやっていました^^;)

1円玉貯金で用意するものは、空のペットボトル(サイズはなんでもOK)と大量の1円玉です。

大量の1円玉は銀行で交換してもらうことで入手可能です。

私が受験生の時は親と一緒に500円か1000円札をもって、銀行に行き交換してもらったのをよく覚えています…

あの交換するときの”じゃらじゃらじゃらー”という音は、今でも忘れないくらい衝撃が走りました。(実際に体験してみてください笑)

1円玉貯金の準備が出来たら、あとは毎日、その日の自習時間分の1円玉をペットボトルに入れるだけです!

これだけのことですが、毎日8枚、10枚と投入するのが楽しくて、自習にのめりこみました。

しばらくすると、ペットボトルが1円玉でいっぱいになり、それを見たときに”これだけ勉強したんだな!”と自信がわいて、どんどん勉強が好きになりました。

”1円玉でいっぱいになったペットボトル”を見たくないですか?

毎日の自習がつらくなってきている方は1円玉貯金のように、自分で褒美を設けると楽しくなっていきますよ!

今回の記事を参考に何かはじめてみてはいかがでしょうか?

  • 武田塾の無料受験相談