塾生の声

☆学校と予備校の両立ができる!☆橋本校の塾生インタビュー!

橋本の個別指導塾、武田塾です。

橋本校の塾生の声を紹介していきたいと思います!

本日は、女子生徒のHさん!

 

今回ご紹介するHさん、部活をやっている時でも、毎週のテストを95%以上で合格していた強者です。

部活をやっている人の中には、

「部活が忙しくて…」

と、あまり勉強が進まない人もいます。

しかし、Hさんは大学入学後のビジョンをしっかり持っており、どれだけ部活が忙しくても勉強をしてきます

大学生になってこれを私はしたいんだ!と明確に持てている人の強さを改めて感じました。

 

今回はそんなHさんにインタビュー!


 

・参考書を使って勉強することの率直な感想

学校の予習が多かったり、行事が忙しかったりするので、自分のペースで進められて勉強しやすいです。学校の授業で分からないところも、自分が使っている参考書で確認できるから良いと思います。

 

・石川日本史実況中継を使ってみての感想

出来事の説明の中で、その出来事に関する史料がかなり載っているため、史料と出来事を整理して覚えることができます。暗記方法も色々書かれているので覚えるときに使えます。

 

・武田塾のテストに関して

テストで自分がどれほど理解できているのかわかるし、自分がおざなりにしている部分もわかるから良いです。テストが毎週あるから、1週間の勉強にも気合いが入ります。

 

・武田塾の特訓について

自分で調べてもどうしてもわからない所を教えてくれるし、先生が話しやすいから気楽に質問できます。

 

・授業を受けずに英語・国語・日本史を勉強してみた感想

授業だとみんなが分かっていて自分だけわからない所があったら取り残されてしまうけど、自分で進められるから理解が追い付かないことがないです。

 

・これからの目標

第一志望の大学に合格して、好きなことに没頭すること!


Hさん、インタビューに答えてくれてありがとう!

Hさんのように学校の勉強と塾の勉強を両立したい!と思っている人って意外と多いと思います。

学校で出さなくてはいけない宿題がたくさんあるのに、塾の授業が入っているから宿題がやりたくてもやれない。。

授業をしていない武田塾ではそんなことはありません。学校の宿題に合わせ、塾の宿題を調整します。学校の宿題が落ち着いた後、休みの日にいつもより少し課題を上乗せして受験勉強のペースを取り戻してもらっています。武田塾は個別指導塾です。そのため、毎週、必ず計画立ての時間があるので、自分が望む受験生活を、担当の先生と一緒に組み立てることができます。

 

また、Hさんにどうしてそこまで勉強を頑張れるのかを聞いてみました。

すると速答で「テストがあるから」と答えてくれました。

テストが無かったらと考えるとここまで勉強できないそうです。

 

武田塾では、1週間に一度勉強した範囲を本当にできるようになっているのか、毎週テストを行っています。

ミニテスト・小テストの類ではなく、出した宿題の中からランダムでのまとめテストです。

これは他の予備校や個別指導塾にはありません。

 

なぜテストをしているのかといえば、勉強の習慣化と、本当に成績を伸ばす勉強が出来ているのかを確認するためです。

授業を受けたら受けっぱなし、参考書をやりっぱなしにして先に進んでも成績は伸びません。

勉強をした範囲は必ず「出来る」ようにしていきましょう。

人間なので忘れてしまうところもあると思いますが、一回目でできるようにしている人は、そうでない人と比べ、再びできるようになるまでの時間は短いです。

 

また、参考書で主体的に進める勉強はどの勉強よりも早いです。

全範囲学習が早く終われば、復習の時間が多くとれます。これは受験生にとってかなり嬉しいですよね。

完璧な一冊を手に、受験本番に臨みましょう!


【逆転合格をしたい人へ】―大学受験の予備校 武田塾橋本校

塾生 集合写真

武田塾橋本校では、無料受験相談・個別カリキュラム作成・体験特訓を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩5分!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる