塾生の声

🔶お見事🔶青山学院理工学部に逆転合格!≪元東進生≫復習に手が回らないほどの講座を取った後、「これではいけない」と感じ武田塾に!【復習を徹底させる予備校 武田塾橋本校】

橋本駅ちかの大学受験専門の予備校、武田塾橋本校です!

青山学院大学理工学部
に逆転合格!

Oさんは数学・物理のスペシャリストで最終的には記述模試で偏差値70を突破していました。

Oさんの勉強の軌跡をご紹介します!

【Oさんの勉強の軌跡】

私が数学・物理を勉強をする上で意識していること、大事にしていることは、

①基礎をしっかり理解する

②問題を解くときは「思い出す」のではなく「生み出す」

③自分なりの答えをつくる

④模範解答をじっくり読み理解する

以上4つです。これを繰り返し実行する日々が積み重なることで本物の実力、実践力がつきます。各項目についてもう少し詳しく説明します。

①基礎をしっかり理解する

基礎は初歩ではありません。私が信頼する数学の参考書に書かれていた言葉です。基礎がしっかり理解できているのか確認する方法は常に「この事実を他人に説明できるか?疑問点はないか?」と自ら問い続けることです。普段何気なく使いこなしている公式の証明を再現してみたり、式のもつイメージを読み取ったりすることで数学、物理の本質を見抜くカギになります。これは難解な問題を解こうとすればするほど必要な力”目”であると実感しています。そしてこの視点が後で話す②の「生み出す」段階で生きてくるポイントだと思います。

ここで言う基礎とはすなわち教科書に書かれているようなことです。数学の場合私が使用している数学の参考書はここが丁寧に説明されているのでとてもためになりました。物理の場合、式の証明や数学的意味をノートにまとめ、全て自らの言葉で説明できるようにするという勉強をしました。その際、学校に習ったものを見返したり様々な参考書を読み返し深めるということをしました。

※Oさんの物理ノートまとめ抜粋

%e7%89%a9%e7%90%86%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88

②~④について

基礎がしっかり理解できればあとはどれだけその基礎を自由自在に操れるのかこの「自由度」が勉強のスキルに結びつくと思います。

このスキルをつけるためには「初見」が大切です。初見の問題を見てまずは基礎をフル活用して自分なりに解いてみる。手も足も出ない、、、という時は答えを見るのではなく基礎を確認する。どんな問題であれ、数学者や物理学者でもない私たちにでも必ず解ける問題が与えられているはずです。ですから少なくとも問題から読み取れる情報を書き出してみたり、図にしてみたり、答えに至るまでにどういうプロセスがあるのか考えることが重要です。

考え抜いた末、自分なりの答えを作れたもしくはもうギブ、ってときはもちろん模範解答をみます。

模範解答を見るときに気をつけていることは、模範解答と自らの答えまでのプロセスが異なれば本当に自らのプロセスは正しいか、手間ではないか、を考えます。難解な問題であればあるほどプロセスが一致しない機会が多いです。そして自らのプロセスの方が上手いじゃん、というときもあります。そういうときは解答に書き込んだりして忘れないようにしています。

また、自分なりの答えを作ったけど当たっていない、、、という場合が最も重要です。復習の仕方を普段の勉強で身に付けることがレベルUPに繋がると思います。

以上の事柄を意識して勉強してきた結果、着実に以前よりも解ける問題が増え、レベルUPが実現してきたと思います。私のこのやり方は多少時間がかかりますがこの「考えてる時間」と「繋がったとき、わかったときの快感」が数学、物理の最も面白い部分であり、この面白さが実感できる勉強法だと思います。またこの勉強スタイルは武田塾だから実行できたものだと常々実感しております。今後も日々向上するため頑張りたいと思います。


Oさんは今年の塾生で誰よりも丁寧に勉強を重ねた生徒でした。時には周りが心配するくらい勉強をしたこともありました。試験が全て終わったあとこれまでの思い・やりきった感が込み上げてきて泣きそうになったそうです。
ほんとーに全受験生のお手本にしたい塾生でした。あなたは僕の・武田塾の自慢の生徒です!合格本当におめでとう!

——————————————————–

【青山学院に逆転合格をしたい人へ】―大学受験予備校 武田塾橋本校からのお知らせ

塾生 集合写真

武田塾橋本校では、無料受験相談・個別カリキュラム作成・体験特訓を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩5分!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる