高2の秋から受験勉強を始めています!

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

 

受験勉強は高校3年生になってから始めようと考えている人は多いと思います。

高校3年の夏ぐらいまでは部活を頑張って、部活を引退してから本気で勉強を始めようという人もいるでしょう。

 

いつから本格的に勉強を始めるかは自由ですが、

当然ながら早くスタートした方が圧倒的に有利です。

ちなみに、福島校には大学受験を見据えて入塾した、中3、高1、高2の塾生がいます。

 

難関大学合格に必要な勉強時間はおよそ4000時間といわれています。

そのうち約20パーセントの時間を高校1年で消費し、

約30パーセントを高校2年で消費するといわれています。

つまり、高校1、2年生で勉強をサボると、

難関大学合格に必要な勉強時間の半分を失ってしまうことになります。

 

受験生にとって一番貴重になってくるのは「時間」です。

どんなに頑張っても1日を24時間以上にすることはできません。

 

※こちらでデータをもとに詳しく解説しています。

①学習に取り組み始めた時期で合格率が違う!

②6割がもっと早くから受験勉強を始めるべきだったと回答

③高1・2をサボると合格に必要な学習時間の50%を失う!!

などを解説しています。

 

まわりの人と同じようにやっていると、

まわりの人と同じようにしか成績は変化しません。

 

早めに本格的に効率的な勉強をスタートしていきましょう!

 

===============

武田塾福島校では無料受験相談を受付中。
受験相談イベントも開催中です。
まずはこちらをクリック

===============

  • 武田塾の無料受験相談