理解したはずなのに解けないのはどうして??

福岡校・

こんにちは、福岡市天神・博多の大学受験予備校 個別指導の武田塾福岡校です。

武田塾では、大学受験のお悩みや、勉強法のご相談など、入塾の意思に関わらず、無料でお受けしています。
今回のご相談者は、理系の私立大学を目指す高校3年生。
福岡市から離れた場所にお住まいのため、この日は学校のお休みを利用し、ご相談に来られました。

【今回のご相談】
元々、大手予備校に通っていましたが、なかなか成績が上がらず、
そんな時にHPで武田塾の勉強法を見つけました。
まさに自分と同じだったので、予備校では授業は取らず自習室のみの利用にし、
参考書を使った勉強法に切り替えました

ただ、数ⅠAをやっているときには気付かなかったのですが、1度解いた問題でも復習日に解けません。
どうしたらいいのでしょうか??
nagedasu_man

【武田塾のアドバイス】
武田塾では
『4日進んで2日戻る』
という勉強法を徹底してもらっています。
暗記科目はもちろんですが、数学や物理などの科目も同様です。

この生徒さんのご相談は
進める4日の中でわかった問題でも、戻る2日間の復習日にやると、忘れてしまっており復習にまたかなり時間がかかるというものでした。

 

初見で解けなかった(>_<)

解説読んで、ふむふむ、なるほど(゚∀゚)

できる\(^o^)/
hirameki_man

数日後
あれ?どういやるんだっけ??(-_-;)

解説読んで、ああ!!そうだった!!!!(;’∀’)

 

という流れになっていたのではないかと思います。

『ふむふむ、なるほど!』のみで
できるようになるのであれば、学校でわかりやすい先生に教えてもらっているクラスの生徒は皆成績が良いはずです。
でも実際はそんなことないですよね。

スポーツも同じですね。
うまい選手がプレーのコツを教えてくれたとします。

この時も、『なるほど、そうすればそんなプレーができるのか!!』
となるはずです。
でも、それだけではうまくはなりません。
必ず自分で練習しますよね?
soccer_dribble2

勉強も同じことです。
大切なのは、
必ず『自力でやってみる、自分で解いてみることです!!
kafun_sukkiri

このご相談の数日後、この生徒さんから電話があり、
その日のうちに必ずもう一度自力で解くようにしたことで、復習日の正答率が格段に上がり
さらに効率よく勉強できていますという
うれしいご報告をいただきました!!!!

入試まであと少しです!
焦らず着実に頑張っていきましょう!!!!

-----------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。
↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓
図4

●お電話:092-722-2777
お気軽にお問い合わせください。

  • 武田塾の無料受験相談