【祝合格!】入試直前12月に武田塾に駆け込んで奮起!偏差値35から「七転び八起き」で自分と闘った!現役で大学進学を決めた!

赤羽校・

こんにちは!
逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。

合格、進学先の決定!と嬉しい知らせが届きます。
受験で勝利をつかんだ受験生に本当の春が来ましたね!

入試直前期12月に入塾して、勉強への姿勢が変わってきたと思ったら
あっという間に卒塾(お別れ)を迎えた生徒が2人いました。

まさに、『疾風』のごとく通り抜けていった受験生Y.U.君、
『合格体験記』を残してくれました。

入試直前12月に武田塾に駆け込んで奮起!
偏差値35から「七転び八起き」で自分と闘った!
現役で大学進学を決めた!



Y.U.君 参考書と共に

拓殖大学 商学部 会計学科 進学予定

 出身高校 : 東京成徳大学高等学校
 入塾時期 : 2016年12月初め
入塾時偏差値 : 35 ※理系3教科  ⇒ 入塾した12月に文転!

~~~以下、Y.U.くんの体験記~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 自分は、高校1年の時から勉強をさぼってしまい、
「いつかやろう。なんとかなるだろう。」
というままに、3年の受験期に突入してしまいました。
当時、半分は焦りの気持ち、もう半分は
「やっぱりこれから死ぬ気でやればなんとかなるだろう。」
という中途半端な姿勢でした。
なんとなくの上辺だけの気持ち、目標も立てていない中で、別の予備校K.M.塾
に入りました。当時の流れに乗るように、そこの塾で失敗しました。
今思えば、ムダなお金を使ってしまい、親に迷惑をかけてしまったと少し後悔して
います。ダラダラと中途半端に勉強し、弱点を明確にして対策を講じなかったり、
復習をおろそかにしたりしたせいで成長できなかったのです。
友達の誘い12月に武田塾に入塾しました。興味のある学部の趣向と乙黒先生
からのアドバイス、自分との相談により、理系科目の勉強を止めて文系科目を
勉強する戦略に変えました。
普通に考えて無謀ですが、怠惰な自分と闘い抜き、先生や周りの方に支えら
れて何とか、やっとの思いで合格にたどり着いたという思いです。本当に
ギリギ
でした。
これから武田塾に入塾する方は、1年生や2年生、中には3年生の夏から入塾など、
多種多様だと思います。たった2、3ヶ月の勉強でも自分は苦しかったです。
あと、
自分や周りの人と相談することは大事なことだと思います。気が楽になります
し、一歩踏み出すきっかけになるかもしれません。

~~~校舎長 乙黒より~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Y.U.君、合格、進路決定、おめでとう!

Y.U.君と初めて出会ったのは、昨年11月の終わりでした。
受験相談に来てもらった時、もう「センターまで50日!」と一緒に確認したのを
覚えています。
Y.U.君は他の映像授業の塾K.M.を退塾し、友人のN.K.君に誘われた形で

入試直前期12月に武田塾に飛び込んできました。

受験間近での入塾なので、すぐに最近の河合塾の模擬試験の結果を見せて
もらいました。
すると、偏差値35、そして国立理系大学を志望していました。
私自身、理工系大学の出身ですので、英語を含めて、数学・理科の勉強を
どれだけやる必要があるのか、想像しましてみました。

Y.U.君は、特に数学の成績は振るわず、残り1~2ヶ月で、理系の標準レベル
まで引き上げる道は見えませんでした。現代文は比較的いい方でした。
そこで、私はY.U.君に質問しました。
「今回の受験で大学進学を絶対に決めたい?
 どうしても理系大学に進学したい?」
Y.U.君は答えました。
 ⇒ 「今回の受験で大学進学を全体に決めたいです。
   必ずしも、理系でなくてもいいです。」
それを聞いた私はY.U.君に提案しました。
「では、私立文系に切り替えるのはどう?」
・・・
というやり取りを経て、文転を決意したのでした。

そして、
「大学進学決定まで応援するよ!」と伝えました。

その後、入試まで勉強に集中して走れるか?と思いましたが、
そう甘くはなかったです。
 ・本格的な大学受験勉強は初めて
 ・古文の基礎事項から開始
Y.U.君にとっては、まさに『自分との闘い』でしたね。
    入塾からわずか6週間で迎えるセンター試験
              ⇒結果出せず
  入塾から10週間程で迎える私大一般入試
              ⇒結果出せず(補欠あり)
  私大一般入試(後期:3月入試)
              ⇒合格!大学進学決定!
同時期の受験生たちが卒塾し、寂しくなった自習室で、

最後の最後まで諦めなかったことが合格に繋がりました!
私も、最後の最後まで応援できたことをうれしく思います。

Y.U.君には、
大学進学後、明確な目標を定めて、武田塾で身に着けた勉強法で、
前進し続けて欲しいです!
Y.U.君にはそれが「できる」と信じております。

大学受験・勉強法について無料で相談いたします。
お申し込みは下の『武田塾赤羽校』クリックしてください。

  • 武田塾の無料受験相談