ブログ

【武田塾赤羽校】センター試験間近!親が今すべきことはこれ!

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」の伊藤です! 

いよいよ、センター試験まで残り14日(当日は含めず)となりました。仮に、一日10時間勉強時間にあてたとして、140時間です。やる方はもっとやっているのでしょうが・・・と言うのが今回のお話。

 

さてこの時期、何をするといい結果を生むことができるでしょうか?

それは、当たり前ですが、体調管理です。無理をしがちなこの時期だからこそ、体調管理です。

 

『体調を崩す ⇒ 勉強時間が減るアセるうまくいかない』と悪循環になりがちです。

 

これには、苦い思い出があります。私の現役の時です。

「年越し勉強大会」をしていました。そこに、落とし穴がありました。(翌年も同じことをした私は、大バカ野郎かもしれません・・・)

キーワードは、「小学生の弟」です。当たり前ですが、私の弟です。

 

高校生と小学生では、生活そのものが違うんですね。

高校生(私)は、家で勉強、引きこもり中。弟は、「子供は風(風邪)の子」ですから、外遊び。

 

最初は「事件です」(37℃)といった程度。

その次の日は「事件です」(38℃)

その翌日はもう、「事件です!」(40℃)

我慢もいけませんでした。微熱から高熱と発熱状態のまま、12月31日から1月2日にかけて3日ほど無理をしてしまったんです。

 

その遅れを取り戻そうとすればするほど、ますます泥沼へはまっていきました。

 

study_chienetsu_boy

 

時間は進んで昨年の話ですが・・・

私の娘が高校受験でした。このような経験を、事前に話しておいたことで体調に気を付けて受験に臨んでくれました。

高校受験と大学受験。難易度などが異なるのかもしれませんが、「一発勝負」の受験であることは変わりません。(ちなみに、我が家は2年連続の受験でした)

 

対策で私がしたことは・・・

 

● 乳酸菌のタブレットと飲み物を毎日摂取すること

● マスクの着用

● 手洗い・うがい

 

の3つです。「乳酸菌」は意外に効きました。上の子の受験の時にも効果は抜群でした。

 

冬の風物詩。

 

● マスク

みかん

乳酸菌

 

で、いかがでしょう。

 

なお、受験はとかくアクシデントがつきものです。とにかくアクシデント大王だった私が、あなたのリスクをマネジメント!?

無料受験相談

 

ぜひ、当校舎の合格体験記も読んでみてください。

ワンランク上の目標を設定して走り続けた! 基礎基本を徹底!反復学習の大切さを実感!

私は高2の12月から入塾して、数学(ⅠA・ⅡB・Ⅲ)、英語、化学、物理(力学)の猛勉強。武田塾では、基礎基本を徹底すること、そしてやってきた参考書を

反復することが如何に大事かと気づかされました。

 

電気通信大学合格!授業、受け身学習はダメだと気づいて入塾!

私は高二の冬、周りが少しずつ受験モードになっていくのに合わせて武田塾に入塾しました。当時は学校の授業で寝てしまったり集中できなかったりしていて成績が

落ちていたので、受け身の塾では学校と同じように寝てしまう!と思い、何が何でも自主的に勉強できる武田塾を選びました。

 

中1英語から始めて偏差値16アップ! 志望校へ進学決定!

私は内部推薦の最初のテストで低い点数をとってしまった。その中で英語の点数が低かったので、私は武田塾に入り、英語を学ぶことにした。私は英語の基礎が全く

できていなかったので、中学1年のワークや中学英単語からしっかり基礎を固めていった。その後、中2、中3のワークを進めていき・・・

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【武田塾赤羽校】センターまで1ヶ月!集中力UP、特訓の熱も・・・

こんにちは!武田塾赤羽校です。センター試験まであと1ヶ月となりました!ますます塾生の集中度、『特訓』の熱も上がってきました!生徒一人ひとりの状況に応じて やるべきことを明確にして、自学自習を進めていま ..

【武田塾赤羽校】英語4技能…英語のまま解釈で最強!塾生は音読も

逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。「英語」というと、受験で最重要教科と言われるくらい、合格を決める大事な教科です。特に、私立文系の受験生にとっては、「英語長文読解を制す者は受験を制す!」理系の ..

【武田塾赤羽校】合格のための勉強法! やる気の持続にはコツがある!

こんにちは!逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。 センター試験まで残り40日!今回はセンター試験が昨年度よりも遅く実施されます。ということは、センター試験から私立大学の個別入試までの日数は ..

【武田塾赤羽校】文理に分かれちゃう! どうやって決めたらいいの?

逆転合格専門、個別指導の武田塾赤羽校です。 高校生、受験生のみなさん、大学受験で受験校を決定するのは、結構大変ですよね。 受験校を決めるよりも前に、決めるべきことがあります。まず、文系か理系を決めまし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる