地域の高校の評判/進学実績

【赤羽校周辺】日本大学豊山女子高等学校の教育、大学進学実績!

武田塾赤羽校周辺の学校をご紹介!

赤羽には多くの鉄道バス路線が集まっているので、高校から自宅へ帰る途中で通塾する生徒もいます。

今回ご紹介するのは、日本大学豊山女子高等学校です! 


 

◎アクセス

住所: 〒174-0064東京都板橋区中台3-15-1   
都営三田線 志村三丁目駅 徒歩15分
 
東武東上線 上板橋駅   徒歩15分
 
JR赤羽駅西口から国際興業バス『中台三丁目』下車 徒歩5分

JR赤羽駅西口、練馬駅北口からスクールバスがあります。
学校内にスクールバスロータリーを併設。 安全で快適な通学環境がつくられています!

ちなみに生徒さんのお住まいは
東京都の696名が最も多いですが、埼玉県から登校している方も534名(いずれも中高合わせた数字)とかなり多い模様。
あまり多くはありませんが神奈川、千葉、栃木からの生徒もいらっしゃるようです。

 

◎特色

日本大学の建学の精神「自主創造」に基づき、
ものごとを正しく判断できる素直な心と、
心身共に健康で明るく、
思いやりがあり、
常に学習を大切にする生徒の育成を目標としています。

ノーチャイム制を導入し、 生徒の自主的な行動を尊重しているとのことです。

 

◎カリキュラム

日本大学への進学が卒業生の約半分を占めるが、 他大学への進学へも対応した授業を行っている
・2年次より文系と理系に分かれる
・理数科は、大学での実験や大学教授による授業なども展開
理科教育を重視し、文系・理系を問わず複数科目を履修

各科についても見ていきましょう。

A特進クラス

2017年に開かれたまだ新しいこの科は、国公立大学や難関私立大学への進学を目指す生徒たちが学んでいます。

2年次には修学旅行でボストンへ行き、近くのMITやハーバードを訪れます
現地ではハーバード大生が企画するLADY(Leadership and Action for Determined Youth)プログラムに参加
英語を用いた講演の聴講やディスカッション、プレゼンテーションなどを行います。

そこへ向けた準備や事前学習もA科での勉強の1つですね。

2年生までに共通テストに必要な科目は全て学習。
3年次からは選択科目も増やして、より大学受験に向けた学習をやっていきます。

その他ラーニングコモンズや校内予備校などの施設・サポートも充実!

 

N進学クラス

その名の通り、Nichidaiへの進学に対応したカリキュラム。
推薦入試で必要となる4科目を中心に広く学びを深めていきます。

例年、生徒の9割以上が日大を初めとした大学に現役で進んでいます。
青山学院(6名)立教大学(1名)成城大学(4名)など、他大学への合格も。

学校PVでは「“日本大学附属”だからこそ幅広い教養を身につけられ、のびのびとした高校生活が送れる」とありました。

大学受験のために受験勉強にいそしむのとはまた違い、
そこの競争をパスすることによって学びや生活での良い意味でのゆとりがあるのでしょう。

 

理数Sクラス

理数科目に重きを置いたカリキュラム。医療系や理工系の大学に進む生徒が多いです。

特長として毎週土曜日の授業が挙げられます。
1時間目の「学術英語」と4限の「LHR」の間、2・3限で「理数学研究」があります。
年単位の長期的な研究をここで行い、テーマ選択から発表まで、大学進学後の学びをにも繋がる学びが可能です。

研究することに興味がある方にはオススメの科とのこと!

 

◎偏差値

A特進60 
N進学58
理数科62

参照記事

 

◎進路実績(2021年度卒業生)

4・6年制大学進学達成率 95%!

うち日本大学へは148名(61.7%)が進学

日本大学への推薦制度は以下の2つがあります。
『基礎学力選抜』:全付属高等学校で実施 「基礎学力到達テスト」の成績によって推薦
『付属選抜制度』:各学部から成績基準や人数枠などを提示 高校3年間の成績等をもとにして推薦

他大学への進学は79名(32.9%)
先ほども少し見たように、MARCHへの合格者が10名強
埼玉大学に合格した生徒もいます。

短期大学や専門学校へ進む方も若干数いる模様

 

まとめ

日本大学の進学者が(今回参照した年度では)半数以上を占めますが、
理数系の教育へ力を入れていることが、 理系の他大学への進学にも繋がっています。

それから特進クラスでは海外研修という目玉があって、それに向けて1年生から事前学習をしていきます。
広い学びが可能な学校だという印象を受けました。
生徒がしっかりした学力を身につけられているようです。

日本大学への進学率の高さは言うまでもないものがありますから、
日大に行きたいという方にはもってこいだと思いますし、
内部進学を目指す以外の面でも様々な特長を持っている学校ですね!

 

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

【勉強場所には困らない】毎日22時まで開放の自習室!

日曜日の勉強場所、困っていませんか?赤羽校は月曜日から日曜日の10時~22時まで自習室を開放しています! 【お知らせ】自習室を毎日22時まで開放します - 予備校なら武田塾 赤羽校 こんにちは! JR ..

【校舎紹介】武田塾赤羽校ではこんな取り組みがある!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

「授業をしない塾」ってどういうこと?~武田塾の特訓にせまる~

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

【自学自習】正しく独学ができれば武田塾に通う必要はない!

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる