地域の高校の評判/進学実績

【赤羽校周辺の高校紹介】成立学園高等学校の評判・合格実績

JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分

日本初!授業をしない塾の「逆転合格に強い武田塾赤羽校」です!

JR赤羽駅には、JR京浜東北線、埼京線、宇都宮線・高崎線などが乗り入れています。

地元赤羽在住の方をはじめとする東京都在住の方だけでなく、埼玉県在住の方々も集まってきて、朝夕は混雑します。
最近では東洋大学のキャンパスも新設されたため、さらに若い人でにぎわうようになりました。

武田塾赤羽校では、校舎から近い学校を紹介しています!
今回ご紹介するのは、成立学園高等学校です!

 

成立学園高校の概要

◎アクセス

住所:〒114-0001 東京都北区東十条6-9-13

JR京浜東北線 赤羽 南口より徒歩8分
JR京浜東北線 東十条 北口より徒歩8分
JR埼京線 赤羽 南口より徒歩8分
東京メトロ南北線 赤羽岩淵 徒歩14分
埼玉高速鉄道 赤羽岩淵 徒歩14分

基本的には赤羽駅が一番近いですね!
自転車通学もOKなので、多くの生徒が自転車での登校もしています。
駅から高校までは雨をよけてくれるような通りもないので、天気が悪い日には傘は必須です!

成立学園の入試難易度

成立学園の偏差値は
特進コース47
スーパー特進コース60となっています。

倍率は毎年1~1.5ですが、特待を取るには3~6の倍率を勝ち抜いていかなければなりません。

合格者の人数や内訳などはこちらもご覧ください。

成立学園の特色

2コース5クラス制の導入

options-396267_640

 

成立学園では、
1年次特進、スーパー特進2コースに振り分けられ(中等部からの生徒のみで構成される内進コースも)
2年次には探求、難関、選抜、特進総合、アスリート5クラスに分かれていきます。

それぞれのクラスの目標としては
探求クラス…圧倒的な英語学習時間で国内外の大学への現役合格!

難関クラス…東大をはじめとする難関国公立や早慶上理への現役合格!

選抜クラス…GMARCHの現役合格!

!特進総合クラス…総合型や学校推薦型、一般選抜での日東駒専現役合格、英検準2級取得!

アスリートクラス…プロ・強豪大学での活躍!

このようになっており、いずれのクラスにもかなり具体的な目標が掲げられています。
そのため、自分の進路選択に一番必要なクラスを選ぶことができるという仕組みです。

 

アース・プロジェクト

people-g4ed0e6a6f_640

「体を使って、頭を使って、手で触って、本物を体験し、発見する!」をテーマに、様々な校外学習が行われています。

埼玉県久喜市にある成立の田んぼで実際に田植えを体験する水田学習やその他国際交流など
日常生活ではなかなか体験できないような学習をすることができます。

 

ICT教育の実践

hand-g1fa2172b1_640

成立学園高校では、教員と生徒が全員一題ずつiPadを所有し、学習のツールとして使用しています。

宿題や授業で使うプリントもここで配信されていたりしています。
このようなICT教育が充実していたおかげで、このコロナ禍においても問題なくオンラインでの授業を進めることができていました。

 

部活動

playground-g3e4a01722_640

運動部、文化部、同好会合わせて32の部活動があります。

運動部では多くの部活が全国大会を目指しており、都内でも指折りの部活動強豪校と言えるでしょう。
文化部ではゲームのプログラミングや鉄道&旅行研究などの珍しい部活もあるため、こちらも非常に充実した生活を送ることができそうです!

 

ナショジオ学習

hd-wallpaper-g9386117cd_640

国内唯一の「ナショナルジオグラフィック教育実験校」として研究を行います。

『ナショナルジオグラフィック日本版』を通じて様々なテーマに触れて、
各々が抱いた疑問や関心のあるトピックを調査し、発表までを行うというものです。

これはかなり成立学園ならではの学びと言えそうですね!

 

卒業後の進路

主要大学合格者数(2022年度)

国公立大学7名

北海道大学:2
帯広畜産大学:1
筑波大学:1
電気通信大学:1
佐賀大学:1
東京都市大学:1

私立大学

早稲田大学:4
上智大学:1
慶應大学:2
東京理科大学:3

学習院大学:19
明治大学:16
青山学院大学:12
立教大学:20
中央大学:34
法政大学:29

同志社大学:5
立命館大学:1

日本大学:140
東洋大学:85
駒澤大学:26
専修大学:10

海外大学:14

 

なぜこれだけの実績が出るのか!

■繰り返し主義

3つの「繰り返しサークル」(短期的繰り返し・中期的繰り返し・長期的繰り返し)
学期ごとに再度総復習、そしてさらに応用へ。
繰り返す学習は、やがて「確かな知識・能力」と変わっていきます!

反復学習によって、しっかりと基礎を固めて
次の段階へ進む学習方法は武田塾とも共通します!
土台づくりから着実に積み重ねていく学習を実践している結果が
主要大学の合格者数の増加となって表れています!

■十分な入試対策授業

高3の5月にはほとんどの科目で学習内容を終えるため、入試に向けて十分な時間の確保が可能となっています。

■予備校授業の取り入れ

SGネットというシステムを使って、放課後にスタディサプリや代ゼミの授業を視聴することができます。
予習、復習にはもってこいの内容です。

その他、数多くのバックアップ(成立メソッド)体制が整えられています!

成立学園の卒業生かつ武田塾赤羽校の卒塾生の体験談もあります!

 

先輩に続け!あなたたも今日から勉強法をChange!

 

無料受験相談

 

武田塾の勉強法はこちらの動画で簡単にご確認いただけます。

無料受験相談

LINE バナー

ちなみに、武田塾の紹介を少し…

必見!サンドウィッチマンの受験相談コント!

 

楽しい赤羽校に、ぜひお越しください!!

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

日本初!「授業をしない」塾の武田塾赤羽校

住所 東京都北区赤羽2-4-9 蝶屋ビル2階

JR各線赤羽駅 徒歩5分

東京メトロ南北線赤羽岩淵駅 徒歩7分

TEL : 03-3902-0325

URL : https://www.takeda.tv/akabane/

Mail : akabane@takeda.tv

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

関連記事

「授業をしない塾」ってどういうこと?~武田塾の特訓にせまる~

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎&rdquo ..

仮面浪人の立教合格体験記~仮面浪人は大変?成功できるの?~

こんにちは! JR 京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩 5 分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩 6 分 自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎& ..

どうしても勉強に集中できない… そんな時にはどうする?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

賢い勉強法を身につけよう!成績が上がる仕組みは実は単純だった!?

こんにちは! JR京浜東北線・埼京線など赤羽駅より徒歩5分、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅より徒歩6分自称”日本一賑やかな校舎””最も武田塾を体現した校舎” ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる