受験相談の声

【武田塾赤羽校】また中間テストが近づいてきた! 受験勉強、武田塾の宿題はどうればいい?

逆転合格専門予備校、武田塾赤羽校です。

夏が終わり、行事が多い2学期にも
またまた中間テストが近づいてきますね。

無料受験相談では、
「大学受験勉強と定期テストの勉強の両立は大変!
どうしたら、いいんですか?」
「もし、武田塾に入ったら、定期テスト勉強で余裕がない時でも、
 宿題は普段と変わらず出されるんですか?」
という質問はよくあります。

たしかに、悩ましい問題です。
 ・学校生活、部活動で時間的・体力的に余裕がない
 ・学校でも宿題(提出物)がたくさんある
 ・武田塾での宿題を進めている時間的余裕がない
 ・受験勉強の前に、学校の定期テストが次々と迫ってくる
などの問題は、予備校・塾に通う高校生の大半が抱えるものです。

「何事にも一生懸命、全力で頑張れ!」
「学校の勉強をしっかりしていれば受験も大丈夫だよ!」という言葉も
よく耳にします。
でも、本当にそうでしょうか?
当てはまる部分もありますが、必ずしもベストな姿勢ではないかもしれません…
1日24時間という制約があります。
何もかも完璧を追求していたら、
眠る時間もなくなり、悪循環に陥る危険性すらあるのです。

だから、この問題については、
「優先順位、濃淡をつけてやっていく」姿勢がいいと思います。
 単に、気合と根性だけでは乗り切れないことも多いです。

受験勉強と定期テストという点については、
2つの点から分けて考えていくのがいいと思います。

①学年
 高3生か、高1・2生か?

②大学受験(センター試験または一般入試)に向かっていくのか?
 推薦入試などで進学したいのか?

高3生、大学の一般入試(センター利用含む)を目標にしている人
⇒ 基本的に大学受験に向けての勉強に注力すべきです。
  ただし、赤点を取らない程度の最小限の対策はしましょう。
 卒業は問題なくできるようにしましょう!
 今の一般入試において、評定平均は関係ないといえます。
 注)高校卒業しないと、大学入試に合格しても大学入学はできません。
  『高等学校卒業認定試験』で全科目合格している人は卒業しなくても
     大学進学は可能です。

高3生、推薦入試で進路決定したい人
定期テスト2~3週前からしっかり対策して高得点を目指し、
  評定平均を上げることを目指しましょう。

高1・2生、大学の一般入試を目標にしている人
大学受験に向けた勉強を継続しつつ、定期テスト対策もしましょう。
  定期テスト勉強で着実に積み重ねたことは、受験勉強における基礎力になります。

高1・2生、推薦入試で進路決定したい人
定期テスト2~3週前からしっかり対策して高得点を目指し、
  評定平均を上げることを目指しましょう。
 もしも、指定校推薦で自分の希望に合う枠がなくても、
 基礎をしっかり身につけておけば、一般入試への切替も可能です。
  <注意>
 学校の指定校推薦の枠は絶えず、変わる可能性があります。
 学校の評定をよくしていても、学校の先輩にはあった推薦枠が
 自分が高3になった時に、あるとは限りません。
 特定の大学・学部への熱い想いがある場合、
 一般入試または公募制推薦入試を目指すべきです。

武田塾赤羽校では、
生徒がどのタイプに当てはまるのか、
どのような形で進路決定していきたいのか、希望を聞いた上で、
定期テスト前の宿題の内容・ボリュームを相談して決めています

もっと簡単に言うと、定期テスト前の宿題は、
塾生個人にとっての定期テストの重要度と負担感によって、
相談しながらボリューム調整します!
つまり塾生個人のスケジュールに合わせて、一緒に宿題の量を決めていきます!

ぜひ、こちらの動画『受験相談SOS』も参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=WPKOvJvIiHU&feature=youtu.be

高校生・浪人生や大学受験する予定の方を対象として、
学習相談、進路相談、無料でいたします。
お申し込みは下の『武田塾赤羽校』クリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる