受験相談の声

【武田塾赤羽校】合格するためにはどんな人が必要ですか?

逆転合格専門予備校、個別指導の武田塾赤羽校です。

武田塾赤羽校にも3回目の受験シーズンがやってきます。
高2生・高1生も、先輩の受験生からの刺激を受けたかのように、
集中して勉強しています。

今回は、
予備校・塾選びするための
とても大事な視点をお話したいと思います。

今、あなたが大学合格を目指すために求めるのは、
「難問もスラスラ解ける天才の先生ですか?」
それとも
「あなたの性格・特徴に合わせて、
 目標達成に向けてサポートしてくれる先生ですか?」

①難問もスラスラ解ける天才の先生
②自分に合わせて目標達成に向けてサポートしてくれる先生
それぞれのメリット・魅力がありそうですね。
比較してみましょう!

①難問もスラスラ解ける天才の先生
その先生は、きっと受験生時代も相当に高い偏差値(80以上!)
当然のように出していたでしょう。
まさしく!? そして「名受験生」、名選手ですね!

一方で、
「名選手は名コーチ・名監督にはなれない」という言葉も聞きます。
なぜでしょうか?

100%は当てはまらないかもしれませんが、
その人の実績を支えた事は、他人が見たり聞いたりして真似できるものでなく
天性のセンスによってできている部分が大きいと思います。
あるいは幼い時からそのセンスを磨ける環境に恵まれていたのかも…?しれません。

ちょっと想像してみましょう!
難問をスラスラ解くのを目の前で見せてもらったら、

自分が難問をスラスラ解けるようになるのでしょうか?
→ おそらくできないでしょう…

スポーツを例にとると、
イチロー選手のバッティングを目の前で見せてもらったら
自分もヒットを量産できるバッターになれるのでしょうか?
→  できませんよね。

勉強にも同様のことが当てはまると思います。
「自分ができるようになる!」かどうかが一番大事なのです


②自分に合わせて目標達成に向けてサポートしてくれる先生
普通の塾で授業を受ける時間は限られています。
自分で勉強している時間の方がはるかに長いです。
勉強の本質は、授業を受けることではありません。
理解し、記憶を定着させ、それを応用できるようになることです。
だから、
「授業を受けている時間」よりも「授業を受けていない時間」を
どう過ごすかの方がはるかに大事なのです。

「授業を受けていない時間」に
「どの参考書を使って、
 1日あたり、何をどれ位のボリューム(ペース)で
 どうやって勉強を進めるのか?
「1週間で何回反復するのか?」
「勉強した結果、どれだけ解けるようになったか?」
など、具体的に示して認識することが、行動の変化に繋がるのです

受験勉強のコーチ(武田塾の講師)は、
箱根駅伝でいえば、
選手の近くを走る車の中から声をかける監督、コーチのようなものです。
選手が前の集団に追いつくのに(後続に抜かれないようにするために)
今、無理をしてでもペースをさらに上げる必要があるのか?
今、ライバルに煽られず、自分のペースを守って走るべきか?
等、

アドバイスを入れながら激励します。

自己管理能力が相当に高い人でない限り、
すべてを一人でやって、

長い距離をベストタイムで走り続けることはできません。
それだけに伴走者やコーチ・監督の存在は大きいのです。

勉強も、スポーツとの共通点が多くあるのです。

自分が勉強を進め、合格を勝ち取るのに何が必要か?誰が必要か?
自分に問いかけてみてください!
模試で全国トップの成績を取ったことがある先生に教えて
もらったら、自分も同じレベルまで急上昇するのでしょうか?
その希望はもてるかもしれませんね。
いずれにせよ、
『できる』にこだわってください!
自分が『できる』ようになれば、合格します!

武田塾は、受験生・高校生のみなさんが『できる』ようになるための
バックアップをしていくのです!
そのためには、勉強時間ではなくて『勉強法』が最も大切です。
武田塾の『勉強法』で伸びる訳をもっと知りたい方は、
こちらのブログもご覧ください。

https://www.takeda.tv/akabane/blog/post-115597/

勉強法と併せて、進路選択、志望校選びの相談もいたします。
お申し込みは、下の『武田塾赤羽校』クリックしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる